ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

DTM コンプレッサーの掛け方(初級も初級)

2014-03-09 11:44:54 | Weblog

なんだかんだで、何も知らないまま

DTMをかれこれ20年近く触っております

Logicを触るようになって8年ぐらいが経ちます

ちゃんと講座を受けた事もないので

どのつまみが何をするのか?未だにさっぱり分かりません

 

少し分かったような事が最近あります

コンプレッサーって、PAで楽器の音がパンクしてしまわないように

特にスネアとかにリミットを掛けるものだと思ってたけど

それはリミッターであって、、、、

でも音の粒を揃えると言われればそんなもののように捉えてしまうのは致し方ないと思いません?

コンプレッサー

しかし、どうもコンプは音作りに使われてる要素が大きいみたいです

何を言ってるんだという人はどうぞ笑っておいて下さいね、続けます

 

先日BSでライブを見てて思ったのですが

スネアの音がかなり強くコンプが掛かってるようで

音を抑えられたようなイメージの音が鳴ってました

 

で、うちのパソコンでも、スネアに強めにコンプを掛けてみて

その際、2つのボタンがあって音に影響の少ないのと音が曇ってしまう設定と選択できるものがあって

スネアなどには曇ってしまう設定の方がそれっぽい

もちろん色んなタイプのコンプがあるので、強めに掛けてみて音の変化のあるものを探してみてね

 

それを好みの量でスネアに掛けてみると「おおっ、なんだかプロっぽい音」

スネアには思う量の半分ぐらいの量に抑えて、更にドラム全体に掛けてみると

バスドラもズンズンしてきて、今的サウンドになって来た

タムタムなども少し量を増やしたくなるので、やはりタムタム側で少しあらかじめ掛けておいてあげる

 

そんなこんなでドラムセットを纏めてみたりすると、DTMにセットされてた音が少し趣を変えてくれる

 

ベースなどにもドラムより少ないぐらいの感じで掛けるのもいいし

Eギターもアコースティックも、ドラム並みに思い切り掛けるとステージ感のような音が出てくる

アコースティックギターはストロークでもコンプが綺麗にしてくれる感がある

立ち上げのコンプをどこまで逃がしてやるかで雰囲気を調整してやると云いです

 

以上、役に立つ人には役に立つかも、、、

DTMって誰に相談していいのか?凄く難しいし

初歩的な事聴けないし

使ってる機材で話を分かってもらえないので

セミナーというより同じ機材を使ってる人達の有志の会で「ああだこうだ」と話し合えると

楽しいのにな~っといつも思う

東京近郊でもないし、そういう機会ってあるのかな~

それにプロ的な話もまた分かりませんので、、、

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。