乃琶の独り言

ピアノを勉強している管理人(現在術後療養中)が、日々で想うこと、練習やレッスン、聴いた曲の感想などを徒然に書いています。

アルゲリッチの新しいCD

2005年05月05日 17時40分29秒 | ピアノ・音楽




腰痛ですがなんとなく疲れがたまる感はあるものの、痛みはもうなくなり、
調子よくなりました。嬉しい!\(^_^)/

ということで、今日は朝からピアノの練習を少しがんばりました。やっといつものペースに戻れたかな?と言う感じです。
(それでもすぐ怠けてしまいますが・・・(^^ゞ)

お昼に山野楽器より電話があり、
アルゲリッチのCDが入荷したとの知らせ。
GW中も出勤だったり、家にいてもずっと仕事をしている夫に留守を任せて
さっそく、びびと二人で取りに行ってきました。

このCD、HMVのサイトでもニュースになっていましたが、一枚は
アルゲリッチが7歳と10歳で録音したベートーヴェン1番とシューマンのコンチェルト。
そしてもう一枚は17歳の時に、デュトワと協演したラヴェル、そしてショパンの1番コンチェルトのカップリングです。

極めてシンプルな紙ケースに、アルゲリッチの若かりしころ、いえいえ
あどけない子供のころの写真や、
これまたすごい若い、ゲンズブールのような(!)デュトワとのツーショットなど
少しですけど、載せてあってファンには堪りませんね。(^^)V

演奏はラヴェルの2楽章までしかまだ聴いてません。が、
なんとも瑞々しくて、実に清々しい。
爽やかな風が吹き抜けるようなラヴェルだなと思いました。
一方で、2楽章の情感溢れるピアノソロ、そして最後のコール・アングレとの掛け合い、
得も言われぬ甘美さと切なさの吐露には、聴いていて思わず
涙が出ました。
この曲を十八番にしているアルゲリッチの、多分最初の最初に録音した?記念碑的な演奏と言うことを改めて思うと
なんだか私まで感慨深いです。

やっぱり、この曲、一番好き。ラヴェルはいい。大好きだわぁ。
私もラヴェルを美しく奏でたい、と切に思ったのでした。

残りの演奏は楽しみながら、ゆっくりと聴いていきたいと思います。(^o^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (i_love_chopin)
2005-05-05 22:26:29
そんな以前の録音が残されているのですね。



非常に興味あります。

人生経験を積む前の、アルゲリッチの演奏・・・。



自分的には、ラヴェルとシューマンのコンチェルトをぜひ聴いてみたいです。



さっそくアマゾンで予約しようと思います。
返信する
聴いてみてください (乃琶)
2005-05-06 13:24:16
i_love_chopinさん、こんにちは。

ベートーヴェンとシューマンの方、

昨夜ちらっと聴きましたら、

録音状態の酷いこと!?

にもかかわらず、演奏の素晴らしいこと!!

これ、7歳の子が?10歳の子が?

といちいち確認するのが、かえって恥ずかしいほどに

全くもってすごい。



アマゾンで売っているのかな?

HMVでかなり前から宣伝していましたね。

ぜひ聴いてみてください。そして感想をお聴かせくださいね。

返信する