自分を信じて~バトル日記

毎日がパワフル!仕事と遊びの両立、毎日を楽しく過ごしたい天然ママの日記です👩

四国の旅 〆は高知 坂本龍馬

2010-10-20 | Weblog

福岡の友達から四国の旅レポ面白かったよ!とメールがきて思い出した
まだ最後までレポ終わっていなかったわ~!

というわけで、四国の旅最終章は坂本龍馬ゆかりの地・・・
土佐高知といって誰もが思い浮かべるのは坂本龍馬ですよね!
その龍馬像が建っているのが月の名所といわれる桂浜です

桂浜から太平洋を望む. 坂本龍馬坂本竜馬は、明治維新の立役者として知られる高知 出身の志士です。 その銅像が桂浜公園内の竜頭岬に太平洋を望むように立ち、龍馬 ファンの聖地になっています
 観光客にとっても記念撮影に絶好のポイントです




龍馬伝の影響で若者もたくさん訪れています
桂浜は実に小さな浜辺ですが、真っ白な砂浜がとても綺麗です



太平洋の荒波が押し寄せ、海を遠く眺める竜馬の像は今も果たせなかった夢を思っているのでしょうか?




楽しみだった龍馬伝がもすぐ最終回です
福山雅治さんの撮影が終わり、来年は全国ツアーが決定したようです

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢エビ | トップ | 江ノ島 「イル・キャンティ・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-10-20 06:36:26
azuさん、おはよう~!

桂浜有名だものね。

忙しくも四国満喫できたのね~。

あ・・・私は見てなかったな~^^:
返信する
おはよう~~ (ほっこり)
2010-10-21 08:20:31
この銅像は何回も(最近は特に)テレビや雑誌で見ることがありますが、桂浜は綺麗な浜辺で行ってみたくなりました。
そういえば中学時代の美術の教師がここ出身の人で
足摺岬の荒波や坂本竜馬の話など私たちが絵を描いている時によく話していましたが
東京の真中に暮らす中学生の私たちにはあまり興味がなく
不評な話だったのを思い出しました。
返信する
みなさんへ (azu)
2010-10-21 21:37:37
yumiさんへ

人口が減って、普段静かな四国も、龍馬伝の影響で観光客がたくさんでした

暑くて汗ダクの旅でしたが、四国一周満喫しました
期待以上の満足度ですよ~!

龍馬伝は福山ファンの女性が多く見ていたようです

ほっこりさんへ

龍馬のあまりにも有名なポーズですよね!
寄付金だけで作られたそうです

私も四国にまったく興味がありませんでしたが、初めて足を踏み入れると魅力的なところでした!

ゆるやかに時が過ぎて、昭和な感じが残っています
今訪れると、先生のお話しがしっくり思い出されるかもせれませんね!
お遍路さんは大変ですが、のんびり旅をするのはお勧めです!





返信する
おはよう~ (エルリック)
2010-10-22 08:05:04
四国には足を踏み入れた事がないけれど
azuさんレポートで、一度は行ってみたい場所になったわ

真夏でも、海岸で海水浴の人はいないのかしら??
みなさんお洋服を着ている気が・・・

また行けるといいですね
返信する
エルリックさんへ (azu)
2010-10-23 23:36:51
息子も想定外に四国を満喫していましたよ!
家族でドライブでも楽しめますよ!

そういえば、北海道ドライブは聞くけど、四国ドライブって、あまり聞かないよね?
お遍路さんが有名だから歩くイメージなのね!

桂浜は海水浴場ではなく、観光地です~!
月が綺麗に見えるので、夜も人がたくさんいるようです

老後の楽しみに、お遍路さんも楽しそうです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事