自分を信じて~バトル日記

毎日がパワフル!仕事と遊びの両立、毎日を楽しく過ごしたい天然ママの日記です👩

お雑煮

2009-01-02 | Weblog
私の作るお雑煮はなぜか白味噌です

私の母が作っていたものを真似て作っています
白味噌はこのお雑煮を作るときにしか使いませんが、京都の味噌を使ってます
そして丸餅です
なぜかというと私の出生地は大阪で妹は京都です

お雑煮は全国さまざまに違うようにご家庭でもそれぞれ違うようです
関東はおすましで味噌は使わないのかな?
私は食べた事がないのでよく知りませんが、昨日ブログでいろいろなお雑煮を拝見しました

おせち料理に共通する食べ物は長寿食ですね
「雑煮」は大晦日に歳神さまにお供えしたものを、元旦に下げて煮たものだそうです

いっぱい作ったので明日までは食べ続けます
少しのんびりとお正月を過ごせます

そうそう!昨日の紅白歌合戦をチラリ見ながらおせち料理を作っていましたが、私が行ったJ-WAVEコンサートの出演者が4人も出ていて嬉しくなりました

アンジェラ・アキ・・・「手紙~拝啓15の君へ~」
森山直太郎・・・・・・「生きてることが辛いなら」
青山テルマ・・・・・・「feat.SoulJa」
平井堅・・・・・・・・「いつか離れる日がきても」

しみじみ聞くと・・・みんな歌詞が素敵
でもやっぱりエグザイルの「Ti Amo」が1番よかっかたな

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたし流おせち料理 | トップ | 新年そうそう…azu号初乗り... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-01-02 09:37:53
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくね

お雑煮って家庭それぞれ違うのよね。

私の母は東北だったから野菜をたくさん入れてのお雑煮だったの。

おせちもばっちり、忙しい年末も年が明けたらのんびり過ごせてるかな

今年もazuさんとまた楽しいお話が出来るのを楽しみにしてるね。

お互いステキな1年にしましょうね
返信する
お雑煮 (byハッピー)
2009-01-02 23:18:12
その家庭でお雑煮が違うので面白いですね。
azuさんのところは関西風なんですね。
うちの実家は関東風の汁の中に北陸のかまぼこを入れたり、ごちゃ混ぜです。
私の家は関東風にしています。今年はまだ。。。
今年の紅白はテレビが2台壊れて、1台しか買っていないので子供達に占領されてゆっくり見れませんでした
今年の年末にはテレビ買おう~
返信する
こんばんは~ (エルリック)
2009-01-03 01:43:21
azuさんのお宅は白味噌なんですね
我が家は、鶏肉と小松菜などのお野菜が入った澄ましです。
どのお雑煮も美味しいですよね~

お節料理も素敵に出来上がりましたね。
母の手作りはお子さんたちに受け継がれる事でしょうね。
我が家は、毎年実家なので作った事がないのです
昨年は、塾の先生からお節料理を買って、由来の説明書が付いてくるので勉強して下さいと指定され、
初めてお節料理を買いました。
これが、とっても美味しいし綺麗でお節が売れている訳ね~と妙に納得しちゃった

Ti Amo良かったね~
今年の紅白はゆっくり観れました

今日はのんびり過ごせるのね~
良かったですね
返信する
白味噌 (ダイマロ)
2009-01-03 11:30:53
のお雑煮・・・やっぱり地域色がでますね。お雑煮は。
美味しそうですね。

アンジェラの 手紙~拝啓・・・~は仕事柄、聞きあきました。

今年もよろしくお願いします。
返信する
小さい頃は・・・ (nollie5)
2009-01-03 23:06:28
azuりん、明けましておめでとうございます。
僕の小さい頃は、雑煮を何日も食べていた記憶がありますが、最近は2日間だけしか食べません。(ちなみにうちの息子達は元旦しか食べません!)
なんでも便利になって、お店も元旦から開いているので、だんんだんお正月気分が無くなってきているような気がします。
各家庭のお雑煮だけは守って行ってほしいものですね。
返信する
yumiさんへ (azu)
2009-01-04 14:53:49
明けましておめでとう~

こちらこそ今年もよろしくお願いします~

ブログを拝見しているとそれぞれのご家庭のお雑煮が新鮮です
いろいろな新年の迎え方がありますね

yumiさんは箱根駅伝のゴールを見にいかれたのね
毎年箱根駅伝には感動させられます
私たちの箱根駅伝実現させなくちゃね
来年はバービーさんの大学応援しに行こうかな~(大学に上がれたらの話しですが・・・

今年もよりよい年にしましょうね~
私は新年早々波乱万丈ですが・・・

返信する
ハッピーさんへ (azu)
2009-01-04 15:00:42
ハッピー家のお雑煮拝見しましたよ~
ハッピーさんはお料理上手なのでとっても美味しそうでした
かまぼこが入っていておめでたい感じですね~

家のお雑煮は主人も関西の人なので白味噌なんです
甘くて美味しいのよ

そうそう!家もジャックがお笑いを見たがっていましたが却下されました
ゆっくりTVを見ながら年を越したいものです
来年こそは早めに準備して・・・
きっと無理ですよね~

返信する
エルリックさんへ (azu)
2009-01-04 15:09:13
関東のお雑煮はおすましですよね
私は1度妹のところで食べた事があるような・・・

エルリックさんのお母様のところに私もタッパー
持って行きたいぐらいです
お元気なうちはしっかり甘えてください
いつまでも姉妹仲良くていいですね
大人になると姉妹は助け合えていいですよね

お正月はゆっくり休めたようですね
頑張りやさんのエルリックさんにご褒美ですね

今日からお仕事ですね
今年もより良い年になりますように
返信する
ダイマロさんへ (azu)
2009-01-04 15:16:01
明けましておめでとうございます

地域によってもご家庭によってもお雑煮はさまざまですね
ダイマロさんのお家はどんなお雑煮なのかな?

私はあまりお料理は得意でないのでお恥ずかしいです
日本の文化は少しでも伝えたいと努力はしています

ダイマロさんは教育関係のお仕事なのかな?
今年の中学の合唱祭ではいろいろなドラマがあったとTVで見ました
これからも未来の子供達のためにお仕事頑張って下さいね

今年もよろしくお願い致します
返信する
nollie5さんへ (azu)
2009-01-04 15:22:37
明けましておめでとうございます

そうそう!子供達はお正月料理が好きではありませんね~
家も2日間で終わりです~

スーパーもコンビにも休みなく開いているのでお正月気分も感じられなくなっていますね
少しでも日本の伝統を伝えられればと思いますが・・・
私自身も努力が必要です~

いつも応援ありがとうございます
今年もよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事