自分を信じて~バトル日記

毎日がパワフル!仕事と遊びの両立、毎日を楽しく過ごしたい天然ママの日記です👩

金環日食  観えた~!

2012-05-21 | Weblog
金環日食!曇りの予報で心配されていましたが、綺麗にリングが見えました~!
日本中の人が空を見上げていたのでは?
私はお部屋からも、ベランダからもオレンジのリングがバッチリ見えました


地名             東京

食の始め           6時19分02秒

金環日食の始め        7時31分59秒

食の最大の時刻        7時34分30秒

最大食分           0.969          

金環日食の終り        7時34分30秒

食の終り           9時02分37秒

日本では1987年9月23日の沖縄日食以来25年ぶりの金環日食です。2012年の次は、2030年6月1日の北海道となります。また今回のように、ほんの一部だけではなく日本列島を縦断する多くの地域で見られるのは、1000年近く前の平安時代(1080年)以来とも言われる、非常に珍しいチャンスでした




美しい天体ショーにちょっとわくわくしましたね!

☆写真は天文台からお借りしました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神宮 六大学野球観戦 | トップ | コストコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事