不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ7匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

餌食べない時期なのです

2012年11月09日 23時14分53秒 | ロシアリクガメ

毎年の事ながら、この時期のロシア達は餌をあまり食べません。

気温も下がり、日も短くなり、そんなこんなでだんだん動きが鈍くなり・・・

真夏の食欲ピーク時の半分以下の量を1日おきに与えています。

眠たい奴は寝ればいいし、小腹が空いたやつは食えばいい。

そんなスタンスで飼ってます。

 

今月末には餌の間隔をもう少し空けて、量ももう少し少なめにする予定です。

 

毎年冬になる前にこれと同じ内容の記事をアップしている気がする・・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋内飼育に切替ました | トップ | ムキムキとムキムキムキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisou)
2012-11-10 01:13:34
今年はさすがに無理ですが、わたくしも来年からリクガメを冷やしてゆくつもりです。
やはり冬場加温は不自然ですから。
ヘルマンはロシアと近縁関係にあると言われるので、ここで参考にさせて頂きます。
わたくし、リクガメの冬眠は初めてなのです。
普段から大食漢のリクガメに、冬眠に向けて準備はどうやってゆけば良いか。
単純に生体まかせで、次第に食べなくなるまで餌は与え続けるのか(ミズガメの場合は、秋に体重増加させてから強制的に給餌ストップするが)、いまいちリクガメの場合がわかりません。
返信する
suisouさん (kame27)
2012-11-10 21:54:58
ちゃんと冬眠させるには、やはり強制的に給餌ストップさせる方が良いような気がします。

我家の場合は寒くなってもヒーター類の追加はしませんし、暑くなってもヒーターを減らすこともしません。
最低気温は確保するけど、後は季節次第って感じですね。
真冬になるとストーブを焚くので逆に部屋の温度は高くなると言う、爬虫類にとってある意味めちゃくちゃな環境ですよね。(笑)

ただ、こんな環境でも繁殖行動のスイッチは入るみたいで、内緒ですが今年産卵までは行くことが出来ました。(笑)
ロシアの場合は、繁殖目的ならしっかり冬眠させる必要はないのかな。と感じています。

あまりsuisouさんの参考にはならないかも知れないですね。
返信する
おやすみ~~ (りんご)
2012-11-17 21:47:35
ずっとウトウト、気が向いたらご飯・・・って理想的な生活だわ~☆
ロシアっていうと、なんか寒さに強いイメージだけどそうでもないのかしら?
返信する
りんごさん (kame27)
2012-11-18 17:34:29
そう言われてみれば、確かに理想的な生活ですよね。
なんだかロシアが羨ましくなってきた・・・

寒さに強いから、この環境で状態を崩さずにいられるんですよ。
他のリクガメなら鼻水ジュルジュルです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ロシアリクガメ」カテゴリの最新記事