不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ7匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

排雪

2009年02月28日 15時08分16秒 | Weblog
毎年この時期になると、町内会で排雪の作業が行われる。

雪が降った時に行うのが除雪。

車道に降った雪は、広い道で歩道と車道の間に積み上げられる。

狭い道だと歩道に積み上げられ、人間は車道の脇を歩く事になる。

今季の札幌は、降雪量は例年と変わらないのだが、気温が高い日が例年より多く降った雪が融けてしまうために積もった量は少なめ。

それでも、2月末になると人や車の走行には支障をきたす位に積もってしまう。

そこで、積もった雪をトラックに積んで、市が指定した雪捨て場に捨てに行く。

この作業が排雪。

見ていると気分が爽快になる。



市指定の雪捨て場にたまった雪。

うず高く積み上げられた雪は小さな山の様。

この雪の小山が解けるのは夏ぐらい。

融雪剤等が混ざっているので、直接・間接を問わず口に入る物には使えないが、他の何かに使えないのかなぁ・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伸張 | トップ | 卒業式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Godspeed)
2009-02-28 16:38:23
昨日は東京も雪が降りました。
なんと、午後1-2時の間は札幌と東京の気温が逆転するくらい温度が下がりました。まだまだ春は遠いですね。

その除雪作業を見ながら爽快になる気持ちわかるような気がします。
しかし、きれいに雪の山になったものはいいのですが、春になっても解けずにいて排気ガスや粉塵、ゴミなどが混じったシャーベット状の雪はちょっと嫌だなぁと東北をドライブした昨年の4月あたり(?)を思い出します。
返信する
雪国 (kame27)
2009-02-28 17:26:58
それは、一番行ってはいけない時期に行ってしまいましたね。(笑

地方から来ると、単に汚い道路でしょうが、一冬雪と闘ってきた地元民にとっては、希望に満ちあふれたグチャグチャ道なんですよ。
「やっと雪から解放されるぞ!」ってね。(笑
返信する
わあー (りんご)
2009-02-28 20:36:53
雪がお水みたいに流れてるのがすごいわ~
返信する
面白いですけど (kame27)
2009-02-28 20:44:52
雪や氷の塊が機械に呑み込まれていくのを、近くで見てるとコワイくらいですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事