不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ7匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

ビックリさせるなよ

2012年09月08日 22時20分14秒 | インドシナウォータードラゴン

数日前の夕方。

潮龍のケージを見ると、水浴び用の容器に顔を突っ込んだまま動かなくなっていた。

砂漠中を彷徨って、やっと見つけた水たまりの水を飲もうと顔を突っ込んだところでこと切れた、みたいな・・・

 

「わっ!ヤバ!」と、慌てて潮龍を持ち上げたが全くの無反応。

あちゃ~、と思ったが身体は膠着している訳ではなく、かすかな反応も見られたので、とりあえず床材の上にそっと置いて様子を見ることに。

 

暫くは動かずに置いた場所でジッとしていたのが、夜になって見てみると多少動いたかな?いや動いてないかな?って言うくらいの微妙な感じ。

でもまあ、呼吸はしているし大丈夫だろう、と。

 

ウォータードラゴンって言う生き物は何か気に入らない事があって、な気分になると持ち上げようが突こうが反応しなくなる事がある。

この日の潮龍は、まさにこの状態。

ベビーの時だけかと思ったら、良いオッサンになってもなるんだね。

 

 

 

翌朝、いつも通りに水入れの中で顔をあげてこちらを目で追っている潮龍がいた。

 

ったく、ビックリさせるなよ!


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いらっしゃい椛さん | トップ | プラスチックケース »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは怖い! (りんご)
2012-09-08 22:33:54
そんなことされたらこっちの心臓が止まっちゃうヨ!!(>_<)
オニプレもおとなし~時はありますが、ここまでじゃないですよねぇ。
潮龍くんだけじゃなくて、ほかのウォドラたちもやる行動なのでしょうかね?
返信する
あれ? (りんご)
2012-09-08 22:35:21
コメントが一部分しか反映されてない??なんでかなー

ついかで質問を。
この行動は潮龍くんだけでなく、ほかのウォドラもとる行動なんでしょうかね?
返信する
りんごさん (kame27)
2012-09-08 23:04:11
いや~、ホントビックリしました・・・

僕もウォータードラゴンをそんなに何匹も飼った事があるわけではないですが、何度かこんな事に出くわした事があります。
水槽の中に貼ってあったコルクボードと(水槽の)ガラスの間に入り込み、動けなくなっていた所を救出した後も暫く何をしても身体を茶色くしたままピクリともしない。なんて仔もいました。

まあ、カワイイ奴らですね。
返信する
うひゃああっ! (ADAM)
2012-09-09 08:45:41
こんにちは/

そんなことが僕の近くであったら
冷や汗どころじゃありません(汗)
冷やをこえてあったかくなっちゃいますよ(?)

まあ、終わりよければすべてよしってことです。
潮龍くんがいきててホントよかったです。
返信する
ADAMさん (kame27)
2012-09-09 14:38:44
ありがとうございます。

でも、潮龍は結構な年齢なので、ちょっと覚悟している所もあるんですよ。

年寄りには気を使え!って事ですね。(笑)
返信する
Unknown (いんたげ)
2012-09-09 18:09:00
ちょっとヒヤッとさせられる出来事でしたね(>_<)無事でよかったです。
にしても何が気に入らなかったんでしょうかねえ?
返信する
いんたげさん (kame27)
2012-09-09 21:36:00
色んな考えが頭の中を駆け巡りました。

この出来事から数日経ちますが、元気にしています。

あっ、いんたげさん!久し振りですね。(笑)

返信する

コメントを投稿

インドシナウォータードラゴン」カテゴリの最新記事