不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ7匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

桑ちゃん元気かな

2014年08月31日 00時44分14秒 | チェリーヘッドアカアシガメ

と言う、最近会っていない知り合いの消息はさて置き、我家のリクガメ達に桑の葉と言う良い餌が手に入りました。

昨日(8/29)、とある場所から採取してきたもので、虫食いも有り防虫剤が散布された心配もなく、安心して与えられる餌ですね。

虫が付いていたら嫌なので、一枚ずつ洗って冷蔵庫の中に保存していたのを数枚、他の野菜と一緒に与えました。

 

さて我家のカメさん達は食べてくれるでしょうか?

 

チェリー「桑の葉って、お前食ったことある?」

マルテン「あるような、無いような・・・」

 

チェリー「何だか堅そうな葉っぱだな。美味いんか、これ?」

マルテン「あ!ミニトマト見っけ!!」

 

マルテン「やっぱ、ミニトマトよね」

暫くして見に行くと、桑の葉は一枚だけ残して、後は食べたようです。

ロシアリクガメも、完食していませんでしたが食べてくれました。

 

まだ2~3日分あるので、無くなったらまた取りに行こう!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラケのおはなし | トップ | 今夜は十五夜ですよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (猫さん大好き。)
2014-08-31 17:56:22
こんにちは。

ちゃんと食べてくれるなんて良い子ですねー。

桑と葛は、とある田舎の水族館で(敷地に勝手に生え→タダ(笑))陸ガメにお出ししていました。やはり健康にも良いのでしょうね。
農薬の心配ないっていうのが苦労するんですよね。
そういえば、そちらはだんだん冬支度ですね。こちらも冬眠用の葉っぱ、今年も過疎の山の中に拾いに行く予定です。

返信する
Re:桑 (kame27)
2014-09-01 09:07:07
おはようございます。

実は隣のお宅にも桑の木があるんですが、ちょっと使えないんですよ。(笑)

餌はイロイロとバリエーションを増やしてやりたいのですが、普段同じ店で買い物をしていると、同じような野菜しか無くて、結局同じ餌が続いてしまうんですよね。
その意味でも桑の葉を食べてくれたのは助かりますよ。

もう9月ですね。今年の夏は、凄く短かったです。
返信する
桑かぁー (りんご)
2014-09-04 22:11:39
人間にも薬効あるとかいいますもんねー

オニプレも食べたりするかな?

こちらは最近涼しめで、避暑に1階におろしていたオニプレたちを2階に戻しました。
これでお客さんも呼べるな!(笑)
返信する
Re:桑かぁー (kame27)
2014-09-05 08:57:08
桑から作ったカルシウム剤とかもある位なので、良い物だと思いますよ。

オニプレ、食べるかな。
次回採集した時に試してみます。

涼しくなってお客さん呼べて良かったですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

チェリーヘッドアカアシガメ」カテゴリの最新記事