不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ7匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

オニプレのなんやかんやと

2013年12月22日 20時27分45秒 | ニシオニプレートトカゲ

本日のモデル、ニシオニプレートトカゲの蘭丸さん。

 

 

まずは食の話。

昨日のオニプレの餌メニュー、リンゴ、ダイコン、パプリカ(黄)、リザードフード。

赤と緑色がないので、サラダとして見ると色合いが良くないですが、何とか完食してくれれば。

今までよりダイコンの切りかた大きすぎたかな?と。

「食事中の写真撮影は遠慮してください」とモデルの所属事務所からお達しがあり、実際に食べている画像は掲載出来ません。(笑)

 

コオロギなどの昆虫やピンクマウス、ウズラなどを与えると、、逃げられたら食べられなくなると言う野生の本能が目覚めるのか、急いで目の前にいる餌を食べつくそうとしますが、逃げられる心配のない野菜や人工飼料は次の日の朝までかけてのんびりと食べています。

 

今日の朝の画像。

 

リザードフードは残っていますが、パプリカ、リンゴは結構食べたようです。

ダイコンはやはり切り方が大きすぎましたね、食べきれませんでした。

でも、この時期にしては食べた方だと思います。

他にも、バナナ、ミカン、ニンジン、ピーマン、トマト等も与えますが、葉野菜は与えたことがないですね。

食べるかな?

今度混ぜてあげようと思います。

 

 

水入れの話。

この仔等も潜るのが好きで水容器の下にも潜り込みひっくり返すことが頻繁にあるので、レンガを容器の脇に置いて潜り込みを防止しています。

本当はもう一つ角の部分に置けば完璧なのでしょうが、真横から潜り込まれない限りひっくり返されることはないので、取りあえずOKですね。

そもそもオニプレに、全身が浸かれる様な水場が必要なのか?って疑問がありますが、我家の2匹(特にメスの蘭丸)は水に浸かっている姿を良く見かけますので、今更取り外すなんて出来ない出来ない。(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一応工夫はしているぞっ! | トップ | 脱皮中でも態度はでっかく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニプレ特集だ~♪ (りんご)
2013-12-22 20:45:37
カメラをガン見している蘭丸ちゃんカワイイ~(≧∇≦)
広いケージでうらやましい…うちの子たちには申し訳ないわー。。。
野菜や人工飼料はのんびり食べるんですね、うちも多めに与えて翌朝まで様子見てみようっと。いつも食べ残しは取り除いたりしてました(^_^;)

水入れはあったほうが良いと思いますよ。この時期でもやはり週一くらいで水浴させないと不満な感じですもの。うちの場合は、掃除の手間と水浴の手間を比較検討し、とりあえず水浴を選択してます(笑)
腸からも水分を吸収したいように見えます。
返信する
りんごさん (kame27)
2013-12-22 21:09:08
さすがオニプレ好きのりんごさん、早いですね。
ちょっと前にアップしたばかりですよ、この記事。(笑)

リクガメもそうですが、朝エサを与えたら少なくとも夜まではそのまま様子を見た方が良いと思います。
夏などで、暑すぎて腐っちゃうようだとマズイですが、この時期なら問題ないでしょう。
もしかしたら、瑞々しい野菜より乾燥気味の方が好かも知れないですしね。

ケージに水入れをあえて置かないで、水浴させると言うのはその仔を馴らすのにも良いかも知れないですね。
ミズオオトカゲなどは、その方法で馴らすやりかたもあるそうです。
ケージから出してくれる=水浴びが出来る⇒人を恐れない⇒なれる。みたいな図式だったかな?うろ覚えですいません。(笑)
返信する

コメントを投稿

ニシオニプレートトカゲ」カテゴリの最新記事