不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

銘菓

2009年02月26日 20時24分05秒 | Weblog
最近色々増えていますが、北海道で銘菓と言えば“わかさいも”でしょ。

洞爺湖方面にドライブに行った時は、必ずと言って良いほど買って帰ります。

わかさいもは、北海道の中の洞爺湖・登別のお土産なんです。

だから札幌からでも、「せっかく来たんだから買って帰ろう」となるんです。

札幌に住んでいて普段の活動範囲内に石屋製菓がありますが、なかなか行く機会がないんですよ。

地元の銘菓ってあんまり食べないですよね?

道外の人がお土産に買う物、って感じです。

美味しいですけどね。



あ、手タレは娘です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追加 | トップ | 伸張 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EXILLION)
2009-02-26 22:56:10
わぉぅ!w
「いもてん」大好きッス!!
今度見つけたら買っておこう^^b
返信する
いもてん (kame27)
2009-02-26 23:09:00
「おふくろの味」なんですよ、いもてん。
知ってました?
返信する
Unknown (Godspeed)
2009-02-26 23:18:13
どっちとも口にしたことがないのですが、美味しそうですね。
北海道には「白い恋人」かな?って思っていました。

一回、行ってみたいものです。

最近、こちらの青山にタレント田中義○の生キャラメルと、ホエー豚レストランがオープンしたそうな。

生キャラメルは一度食べてみたいのだが、ミーハーかなぁ。苦笑

kame27さんは試食されたことありますか?

返信する
生キャラメル (kame27)
2009-02-26 23:36:39
数週間前に1個だけ食べた事あります。
美味しかったですよ。
話の種にぜひ一度。(笑

白い恋人は、北海道のどこの観光地に行っても売られているお土産で、わかさいもは北海道の中でも地域限定なんですよ。
返信する
知らなかった~ (りんご)
2009-02-27 08:41:28
どちらも初めて見ました(@@)
いも・・・北海道ならじゃがいも?
それともふつうにサツマイモ??

北海道のお菓子では、とうきびチョコっていうのが個人的にお気に入りです(*^-^*)
生キャラメルとかなかなか入手しずらそうですよね。
返信する
そーかー (kame27)
2009-02-27 18:34:32
北海道外にはあまり知られていないんですね。

>いも・・・北海道ならじゃがいも?それともふつうにサツマイモ??

いえいえ、“わかさいも”なんですよ。(笑

生キャラメルは、札幌でも売っている所が有りますが、すごい行列だそうです。
返信する
わかさいもは (EXILLION)
2009-02-27 22:59:37
道産子のDNAですからねぇw
返信する
そうだ! (kame27)
2009-02-27 23:07:36
道産子の血には、わかさいもが脈々と流れているんだ!
返信する
あらま! (りんご)
2009-02-27 23:41:48
鹿児島生まれの私の血はサツマイモかいっ!(^_^;)

HP見てみました。
芋あんじゃなくて白あんなんですね。
北海道展とかあったら探してみよ~!

返信する
ゲゲッ! (kame27)
2009-02-28 00:15:14
出たな、サツマイモ!

是非、探してみてください。
北海道展には「道民も知らない名産品が沢山ある」って聞いた事があります。一度行ってみたい!(笑
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事