不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ7匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

2010年01月18日 03時03分31秒 | チェリーヘッドアカアシガメ
チェリーヘッド夫妻の後姿。

同種とは思えない甲羅の模様。


よく見ると甲羅の形状も違ってます。

チェリー(♂)は後足の所のフレアが発達し広がってきています。

形状に関しては、マルテン(♀)の方が正常な発達のしかただと思われます。

我家のチェリーに対する飼育環境がこう言う形状の甲羅にさせたのかどうかはわかりません。

アカアシのオスが成長すると甲羅がヒョウタン形になりますが、それとは明らかに違います。

アカアシのオスがヒョウタン形になるのは、真中がくびれて来る事によってなるのであって、チェリーのは後足の縁甲板が広がっている為にヒョウタンに見えるだけなんです。



アカアシとしては異常な形ですし飼育者として失格かもしれませんが、この形・・・個人的には気に入ってます。

取り合えず健康上問題ないので、気にしない事にします。(じゃあ書くなとツッコミ入れないで下さい。)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレア! (りんご)
2010-01-18 21:47:48
確かにフレアだぁ!オシャレ♪
こういう甲羅の形も確かによく見かけますね。
性差ではないのか…不思議ですね!
返信する
良く見ますが・・・ (kame27)
2010-01-18 22:35:07
アカアシガメでこんな形になっているのは、見た事ないんですよね。

空気抵抗を考えた形なんです。(笑)
返信する
Unknown (いんたげ)
2010-01-19 01:16:41
はじめましていんたげと申します。
私もアカアシを飼っていますが、チェリーちゃんの甲羅にはびっくりしてしまいました。色合いも比較的標準的だと思われるマルテンちゃんと比べると全く違いますし。チェリーヘッドはしもふりが入ったり変わった色合いの個体がいるのでチェリーちゃんももともとそういった甲羅の持ち主だったのでしょうか?色合いといいフレア具合といいギリシャっぽい感じがありますね。フレアしてるのは不思議ですが甲羅自体は凸凹してなくて健康的なのでこれはこれで良いんでしょうね。
返信する
よろしくです! (kame27)
2010-01-19 01:33:51
いんたげさん、はじめまして。

この写真を撮って良く良く見るまで、チェリーの甲羅の形状が他と違う事に気がつきませんでした。(笑)
と言うか、気にして無かったと言う方が正しいですね。

また遊びに来てください!
返信する

コメントを投稿

チェリーヘッドアカアシガメ」カテゴリの最新記事