不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ7匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

水槽

2012年02月26日 23時58分59秒 | 爬虫類 とか

かん太の新しいケージが来る前に受入れ態勢を整えようと、今まで飼育用品入れになっていた90×45のランチュウ水槽を引っ張り出して来ました。

本当はベランダの外に置きっぱなしの120センチのアクリル水槽を使っての大移動の予定でしたが、冬の北海道で外で水洗いをする訳にも行かず、風呂場で洗うにも家族の反対にあいそうで断念。

当初の予定よりも規模は小さくなりましたが、それでも大型水槽も数本移動させたので、なかなか大変でした。

ロシア3匹は、その90センチランチュウ水槽へ。

水槽の高さが低くなっただけで、広さは変わりませんが水槽を置く位置が今までより高い場所になりました。

モニター達は、とりあえずケージごと移動。

これまでオニプレートトカゲの120センチ水槽があった場所へ。

かん太の新しいケージが来るまで、こんな感じで行こうと・・・

ただ、チモールモニターの鉄平ケージの場所を考えてやらねば、このままだと高すぎてメンテも大変だし、何となく不安定な感じがする。

オニプレ2匹は、ロシア3匹が入っていた90センチ水槽へ。

狭くなってしまったので、今回の移動で一番貧乏くじを引いてしまった鈴丸と蘭丸。

春になって雪が解け、ミドリガメを外の池に出す頃、再度模様替えをする予定。 

 

今日は新しいケージが来るまでの臨時の設置をしたのですが、実際に置いてみないと分からない不自然さや不便さが見えてきました。

その辺も追々解消して行かねば。

電気の配線も見直す良い機会でしたね。

コンセントが埃まみれだったり、コードがグチャグチャになっていたのが片付いて多少スッキリしました。

でもまだ動かした水槽周りの細々した物の整理がついていないし、もう少しオニプレとロシアの水槽を綺麗にしてやらねばならないし・・・

明日以降、暇見てやります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄平 | トップ | 9+ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2012-02-27 22:01:20
高いところのケージはメンテが大変そうですね。でもちょっと変わったケージですねこれ。
オニプレは90cmでペア飼いならちょうど良いくらいでしょうか。
返信する
いんたげさん (kame27)
2012-02-28 00:59:15
高い所のチモールモニターのケージは70×40と言う半端なサイズのケージなんですよ。
オニプレは90㎝で問題ない広さですが、今までが広かったので狭く感じてしまいます。
返信する
ミニ水族館みたい! (りんご)
2012-03-02 23:29:34
壮観ですね♪
工夫されてる感じが伝わってきます~
返信する
でかくなる仔ばかりだと (kame27)
2012-03-03 09:20:35
ケージを置く場所の確保も大変です。
まだまだ改良が必要ですね。
返信する

コメントを投稿

爬虫類 とか」カテゴリの最新記事