ごっつぁんです!

ぶらり気まま旅の日記です

歌姫

2008-01-11 12:46:39 | 日記

息子が、お年玉+かみさんの援助で買ってきた、イチオシの一枚!


昨年10~12月期は、なかなか面白いドラマが集まってましたが、その中でダントツに視聴率が悪かったのが、TBS金曜22時の「歌姫」でした。

トップのフジ月9の「ガリレオ」が22%弱だったのに対して、こちらは8%にも届かなかったそうです。

我が家は、「ガリレオ」「医龍2」「SP」「有閑倶楽部」「歌姫」と、毎週ビデオに録画して週末にまとめて見てましたが、この中で一番よかったのは、実はこの「歌姫」でした。

ちなみに「SP」は、平均15%近くで、23時以降のドラマとしてはかなり高視聴率で、年を越してもまだ続いていて、これからが楽しみです。

話を戻して「歌姫」ですが、これは昭和30年代の高知土佐清水を舞台にした、戦争で記憶を失った青年(長瀬智也)と、それを助けた映画館の娘(相武紗季)とのせつない恋物語で、笑いあり涙ありで、最終回はかなり大泣きしました。

長瀬くんはカッコいいし、紗季ちゃんはカワイイし、風吹ジュン、高田純次、斉藤由貴、佐藤隆太、小池栄子、大倉忠義(関ジャニ∞)など、ほかの出演者もみんないい味出してました。

とくに紗季ちゃんの土佐弁がギガントかわゆす!(←使い方合ってます?)

我が家でも、「なんちゃ~ないき~」と、ちょっとだけ土佐弁ブームが巻き起ったとか起こらなかったとか・・・

とにかく、家族四人とも、職場でも学校でも周囲に見ている人がいなくて、なぜみんな見ないのか不思議なくらいでした。

当然、11話すべてをちゃんとDVDに収録してあります。

そして、このドラマの挿入曲として流れていたのが、クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」。

これがまた、絶妙なタイミングで流れるんですよ~!

96年に大ヒットした曲ですが、土佐清水の海をバックに聴くと、これがまた「グッとくるぜよ~!」なんです。

かみさんは携帯の着メロを「チェンジ・ザ・ワールド」にしてしまいました。

そして、息子が迷わず買ってきたのがこのCDです。

ちなみに、この曲を使うにあたっては、英訳したシナリオをクラプトンに読んでもらい、「これなら使っていいよ」と直接OKをもらったそうです。

それだけに、挿入曲としては、これ以上ないくらいハマってます。

ドラマって、挿入曲や主題歌が大事ですよね~

「R35」が売れるのも納得できます。


最近、長瀬くんと紗季ちゃんの熱愛が噂されてますが、私たちは大賛成です!

この二人には幸せになってほしいな~、と、ドラマを見た人は誰でもそう思うことでしょう。

面白かったドラマというのはたくさんありますが、これほど感動したドラマは久しぶりでしたね。

しばらくしたら、またDVDを見ようと思います。

ほんじゃけん、こじゃんと、グッときたぜよ~!!
(使い方を間違っていても、気持ちだけ酌んでください)