Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

コノフィツム届く

2007年11月07日 15時45分38秒 | リトープス・コノフィツム


注文しておいたコノフィツム20種が届きました。
名札を書くのも一仕事です。



小型種、夜咲き種もとお願いして・・・。
こちらは、庭置き組。
前回注文のコノフィツムの鉢に植えました。



こちらは、根出し組。



欲しかった安寿姫です。模様が「おじゃる丸」のキスケに似てませんか?


ところで、昨夜風呂の換気扇が壊れました・・。
換気扇とガス釜が連動しているので、昨夜はぬるくて少ないお湯に渋々浸かってました。いつもは熱いのがたっぷり入っているのに、こんな時に限って。

修理は明日です。
銭湯は歩き&自転車で5分以内に5軒くらいあるんですが、みっともない体をさらすのが恥かしいので行きません。  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご到着~~ (びわこ)
2007-11-07 22:10:25
またまたたくさんですね~
ネームつけは、全部納得の上できましたか?
わたし、どうしても??なのが3つほどあります。
ネームだけでも印刷してくれたらいいのですがな~んて、愚痴ったらいけないほど、よいお仕事をされてますよね
安寿姫、ほんまにキスケだわ~~
うちのも見てきて、大笑いでした。
右近は夜咲きでしたっけ~もうすぐ咲きそうですよ
返信する
ネーム (管理人)
2007-11-08 08:42:57
私もいくつか判読不能なのがありまして、(あとでよく見れば正しく書かれていたのですが)ネットで確認して書きました。

今回、和名が多かったので助かりましたが^^。

夜咲きは、花がどうやら白で地味らしいのですが、窓の模様が面白いですね。
返信する
こんばんは~ (nabeaya)
2007-11-08 20:37:38
初めてコメントさせていただきますnabeです。
コノフィツムももりもり増やしてらっしゃるんですね!

私も夜型の模様が気になる~!と以前安寿姫に似たウィッテベルゲンセ(だったかな)を買ってみたんですが多分乾かしすぎで枯らしてしまいました;
夜型は花が地味ですけど香りがあったりするので開花が楽しみですね。ウィッテ…も控えめ~な香りがありました。

こちらで熱帯スイレンの写真をたくさん見せていただいて揺れ動いております~。11月でもこんなきれいに咲くんですね。我が家の温帯スイレンはすっかり休眠モードです。青いスイレンっていいなぁ。
返信する
たびたびすみません (びわこ)
2007-11-09 10:57:09
アルファベットで書かれた名前を、きちんと確認できるサイトをご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。
今朝は、ピンクルビーの新しい花が咲きました
パトリシアは葉も少なくなって、そろそろ休眠のようです
返信する
青いスイレン (管理人)
2007-11-10 09:30:23
>nabeayaさん

リトープスは、種蒔きしたのでそちらを頑張って育てたいと思って、コノをWebシャボテン会で購入しました。
この辺りでは、品種名の確かな物が売ってないんです。たまに見つけてもラベルがないので・・。

熱帯スイレンは、冬の間水を張ったバケツに入れて暖かい部屋においておけば大丈夫ですよ。
青いスイレンは熱帯種にしかないので、是非頑張って育ててみてください。
返信する
品種名 (管理人)
2007-11-10 09:36:55
殆んどの品種は、webシャボテン会の市場で。
あとはこちらのサイトを参考にしました。

http://mesembs.exblog.jp/


http://www7a.biglobe.ne.jp/~JSS/succulent/main-cono02.htm
(マウスオンで表示されます)


一つ目のconocono123さんのサイトは凄いです!!
実生で品種を増やされた方で、ため息つきながらいつもながめています。

返信する
ありがとうございました (びわこ)
2007-11-10 23:05:20
ほんまに奥の深いサイトですね。
じっくり楽しみたいと思います。
それから~お誕生日だったのですね!
おめでとうございます
またもや、素敵な一年になりますように
返信する
ありがとうございます^^ (管理人)
2007-11-11 09:35:09
とうとう、40代最後となってしまいました。
来年が来るのがいやだなあ~、いやいやシルバーパスまであと十年か、といろいろ考えてます。

年パスでディズニー通いたいんです^^。

ところで、びわこさんの右近、本当に絵筆のようで可愛いですね。
近くではめったにコノフィツムを売ってないので、これからは実生でしょうか。
返信する