Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

きょうのスイレン

2005年08月25日 10時16分40秒 | スイレン

台風11号が接近中。時折強い雨が降るので、せっかく咲いたスイレンがかなりのダメージを受けている・・・。


左:三日目の朝のナカス。直径16.5cmもある。     右:メイポイ(実生?)


左:トレイルブレイザー                  右:ペンシルベニア

本日の開花数・9個



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風のとき (rosalinda)
2005-08-25 19:33:32
ムカゴちゃん、里子に行っちゃったんですね。

猫しか里子に出したことありませんが、それまで Care していたものが突然いなくなると、私の場合まるで失恋したときのように心にポッカリ穴が開いてしまいます。管理人さまはいかがですか?



ところで、台風来てますねー。

お花さん達はどこかに非難するのでしょうか?

最近管理人さまに影響されてチャングムを見るようになった私。雨でBSが映らなくなったどうしよう?と心配しています(おとといの雨でもBSが一時映らなくなった)。
返信する
Unknown (管理人)
2005-08-25 21:28:33
ムカゴ予備軍はまだまだ沢山あるので、な~んとも思ってません。全部手元に置いておくのは無理ですから。



台風時の避難も無理です(笑)



猫は可愛い時期に手放すので寂しいでしょうね。でも、5匹は凄いです!



勿論、ペット可マンションですよね?



チャングムは山あり谷ありで目が離せません。早く風呂に入らなくっちゃ!
返信する
Unknown (ひろ32)
2005-08-26 00:34:57
こうしてみると鉢数スゴイですね。

台風、大したこと無ければ良いですね。
返信する
Unknown (MASA)
2005-08-26 00:55:41
台風直撃ですね。大丈夫でしょうか。

私の居る関西地域はなんとか回避したので

助かりましたが・・・。

相変わらず花結構さいていますね。

うちでは、メイポイ?はなぜか花付があまり良くないので1シーズン1花咲けばいいところなんで。

あまり台風の影響がないことをお祈りしてます。
返信する
Unknown (管理人)
2005-08-26 11:26:59
台風の被害はありませんでしたよ。

ここ二日ほど涼しかったんですが、台風一過で蒸し暑いです!



最近花数が落ちてきてます。きょうは、5個です。キング・オブ・ブルーは、蕾の段階で黒く腐ってしまうし・・・。



夜咲き種はこれからが本番みたいで、次々に蕾が出ています。
返信する
Unknown (MASA)
2005-08-26 12:29:57
被害がなくてよかったですね。

暑いほうが睡蓮にとってはいいんですが、

暑すぎると、温帯種の調子が狂ってしまいますよね。ほどほどが丁度なんですが。

もうそろそろ追肥もおさめどきでしょうか。

10月まで肥料分が残るので、いつも

この時期は追肥をどうするか悩みます。

10月に入ると熱帯種は特に冬越し準備ですよね。

ナカスは順調に育ってますよー。今年は花を

見られるかわかりませんが。大きな葉を出し始めてます。
返信する
夜咲き種 (管理人)
2005-08-26 13:46:53
去年は、11月中旬に一番花が咲いた夜咲き種がありますので、諦めないでくださいね~。
返信する