Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

去年の写真ですが・・・

2005年06月16日 10時15分00秒 | スイレン
庭に置いたスイレン鉢で咲いた熱帯スイレン。
青とピンク系の色ばかりだったので、黄色の「トレイルブレイザー」を昨年購入。
こんなに一度に咲くことは、一夏の間にそう何回も無い。
この時は確か台風の接近に備えて、切り花にしたと思う。
何枚も撮影しているうちに、室内の明るさに反応して閉じていった。
スイレンの開花期間は、わずか三日間しかなく、初日はほんの1~2時間、三日目でもせいぜい5~6時間でしょうか。

ところで、唯一の黄色のスイレン、越冬できなかったようで、新芽が全く出てきません・・・。
青いまだら模様が素敵な「イスラモラダ」(変な名前!)も、せっかくの新芽が溶けてしまった。
 
昨年みたいに、ムカゴが爆殖して、日本中の希望者に配りまくる事は、今年は無いのかもしれません。

最新の画像もっと見る