Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

庭仕事はお休み

2006年10月28日 11時51分46秒 | ガーデニング


先日植え替えしたクレマチス。
最盛期はこれの倍ほど鉢がありましたが、気に入ったのだけ残しました。

ミカンが黄色く色づいてきました。
温州みかんの北限は千葉県らしいのですが、ここに引っ越してきた20年前、
何を基準に温州みかんを選んだのか今では全く記憶にない・・・・。
果樹は他にも沢山あるのに何故みかんだったんでしょうね。

実家の庭には、イチジク、プラム、山イチゴ、桃、銀杏、ざくろと数種類ありましたが、店頭に並んでいる未熟なのと違い、木で熟したプラムはとっても美味しかったな~。
父の目を盗んで食べてました^^。
見つかると「俺が植えたのに~」とぼやいてましたが

皮が分厚く、今まで美味しいと感じた事がない庭のミカンを見る度に、プラムにしておけばよかったと悔やんでおります。プラムの北限は何処でしょうね・・・?

ところで、ラベンダーの苗を今探しています。
今年全部枯れたので、ひとまず5株だけ買ったのですが、近くには売ってないんですよね。
お隣の県まで遠征して買ってくるか、通販で買うか。どうせ枯れると決まっているので、安いのでいいんですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょい (Unknown)
2006-10-28 21:38:05
ラゾーナのユニディに売ってましたよ。1種類しかなかったですけれど。

県境を越えねばなりませんが・・・(遠征かしら)。



うちの辺りにはホームセンターが無いので

いつも車で遠征です。。遠い。。

返信する
ホームセンター (管理人)
2006-10-29 22:50:07
いつも、水遣りが追いつかず、大半を枯らしている近くのホームセンター、土が花売り場に迫ってきました。



その土でさえ、袋が破れて中身がこぼれている始末です。



園芸が好きな店員さんばかりだったら、もう少しちゃんとしてると思いますが・・・。



園芸専門のお店の方が私は好きですし、安心感があります。
返信する