Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

アンタレス到着♪

2008年06月28日 21時44分31秒 | スイレン
   クリックで拡大します

郵便追跡によればきょうのお昼過ぎには都内に到着してたんですが、配達されたのは夕食真っ最中の8時15分でした。

家事を終えてから、作っておいた荒木田土を見ると固くなっていたので水を足して練り直し・・・。

アンタレスはさすが熱帯種だけあって大きなノコギリ葉です。つるんとしてどうも好きになれない温帯種の葉とは違いますね。

嬉しい事につぼみが1個付いてました。
大きくなって沢山花が咲きますようにと6号鉢に植えつけました。
肥料は、まるやま1号2個と、IB化成10粒ほど。



左はサー・ガラハッド。こちらは44cmの鉢。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みも)
2008-06-29 12:40:57
宮川便って 土曜到着可能なんですか?
うちはいつも 日曜なんですが。
宮川さんの商品は ただでさえ大きいから
夜咲きはやっぱり 巨大株なんですね
返信する
夜咲き (管理人)
2008-06-29 12:53:20
>みもさん

葉は大きいんですが、3号ポットに植えられてたのでちょっと驚きました。

土曜着でも、夜なので作業がやり辛いです・・。
返信する
Unknown (gecko)
2008-06-29 14:26:50
さすがプロの育成技術ですね!
おまけに、もう蕾が付いているなんて・・・・。
家ではやっとのこぎり葉が上がってきたところです。立派な花が期待できますね。
返信する
つぼみ (管理人)
2008-06-29 14:58:31
>geckoさん

つぼみは、2cmくらいあります。
水上まであと僅かです。
重量を気にして7割しか水を入れてないので軽い物をいれて水かさを増やしたいのですが、なかなかいいアイデアが浮かんできません・・。
返信する