Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

やきもの散歩道 土管坂編

2007年08月09日 15時02分36秒 | お出かけ・旅行・買い物


明治時代に薪で焼かれた土管と、昭和に石炭で焼かれた焼酎瓶が左右の壁の土止めに使われています。足元の坂道には、捨て輪と呼ばれる廃物が敷き詰められています。

隣町のシネコン前の道路はイタリア風にレンガが埋め込まれて風情がありますが、すっごくデコボコしていて歩きにくいです。
(自転車、ベビーカー、車椅子の方は通るなと言っているかのごとく・・・)

ここの土管坂はそんな事ありません。雨でも滑らないそうですよ。

でも、自転車ではちょっと無理がある急な登り坂になっていますので、頑張って歩きましょう~。

ここから先は迷路のよう。散歩道マップは必需品です!












サザエさんのオープニングでも目にした事がある、この土管坂。ここだけでなく、この周辺にいくつも見られました。

1枚目の写真の左の土管の上のお宅は、いまは休憩所になっていますが、朝5時ゆえ、閉まっておりました・・・・。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ32)
2007-08-09 22:45:03
のんびりとした時間が流れていそうな場所ですね。
光の感じといい、1枚目の写真が特に好きな感じです。
 (猫なんかいると最高!!)
 
屋根瓦とかも良い雰囲気っぽいですね~。
返信する
朝5時は (管理人)
2007-08-09 23:50:44
ちょうど坂の上に太陽が昇ってくるので、いささか逆光で、何枚か写しましたが、白っぽく映り、これが一番ましでした。

さすがに、だれともすれ違いません。地元の人だけの贅沢な時間ですが、6時近くなると、もう暑くて~

あわてて帰りました。
返信する
土管坂 (gecko)
2007-08-10 15:11:16
数年前、行って来ましたが、その時傘立てを買ったのですが、道が狭くて車を止めて歩いて回ったのですが、大きな買い物でしたので車を窯元まで回すのに遠回りして狭い道を冷や冷やでやっとたどり着いた記憶があります。でもいい所ですね。
返信する
ありがとうございます (管理人)
2007-08-10 15:38:00
子ども時代には分からなくても、故郷の良さが分かる年齢になるものです^^。

あの辺りは、道が信じられない程細いですよね。
高低差もかなりあるし。
今度は暑くも寒くもない時期にいきたいものです。
返信する