Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

夜咲きの競演

2006年08月23日 21時56分45秒 | スイレン


三日目のサー・ガラハッド(白)と、二日目のプライド・オブ・ナカス(赤)です。

昨夜のナカスはつぼみが2センチ弱開いて中の柱頭液が見えるものの、それ以上開いてくれませんでした・・・。
折角のシャッターチャンスだったのに。

それで、今夜は黄色い雄しべが黒く変色してしまったサー・ガラハッドとの残念なツーショットとなりました。



7時半頃写真を撮っていたら、我が家のスイレンを毎日見て今年初めてスイレンを育てているという近所の女の人が通りがかり、スイレン談議に。

余っているサー・ガラハッドを押し付けるようにしてもらっていただきました。

つぼみはないけれど、頑張って今年咲くんだよ~!!!

その人、お勤めしているらしいので(会う時はいつも夜か早朝)、夜咲きスイレンがぴったりです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (けいたろう)
2006-08-24 14:51:20
睡蓮つながりでご近所の人とお知り合いになれるなんて・・・和みます~(´▽`)



サーガラハッドのおしべ、黒くなっちゃって残念でしたね。



こうしてみるとなんとな~く、月下美人とクジャクサボテンに似てるような気がします(^^)
返信する
日中は (管理人)
2006-08-24 21:17:01
花が痛まないように日陰に移動したんですが、やはり駄目でしたね。

でも、新しいつぼみがどんどん上がってきてるので、次回に期待します。



白いのは、本当に月下観人のようですね。

クジャクサボテン、実家にあった様な気がします。



先端恐怖症なので、サボテンと名のつくものは敬遠してしまいますが^^。
返信する