Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

熱帯スイレン初開花♪

2009年06月28日 22時28分53秒 | スイレン



St.Louis Gold です。3株植え。


花芽を確認したのは6月11日なので、単純計算で17日で咲くって事ですが、これから暑くなるにしたがって、開花までの期間が短くなると思います。
(熱帯スイレン栽培8年目でも、記録つけたことが無い・・・。今年はメモしておこう。)


他のスイレンは・・・。



Star of Siam
花芽はまだなし。成長点が5個くらいあり、本来は株分けしなくてはいけないんですが、場所が無いのでこのままです。葉をトリミングして、中心部に日が当たるようにしてます。



Albert Greenberg
浮き葉が増えました。花芽は無し。こちらも成長点が3つほど。



Tina
4株植え。花芽は6個ほど。


 

Sir Galahad
手のひら大以上の葉が展開し始めました。



Antares
成長遅いです・・・。大きい葉はやっと10円玉ほど・・。


今年のスイレン導入はどうなっているかというと、

動きの無い、ブルースモークと、レパーデスを諦めたので、2鉢空くわけです。
それで、温帯スイレンの、ピーチーズ・アンド・クリーム、熱帯スイレンのローラ・フレースを注文しました。

本当は、スイレンブロガーさんの所で目にしてあまりの美しさに「温帯スイレンでもこんなに美しい複雑な色合いが出るの~!!!?」と腰を抜かした(嘘、嘘^^)グレッグズ・オレンジ・ビューティが欲しかったんですが、すぐに販売終了したらしいですね。
来年2月の注文時まで待てないので、今年は登録品種と、専門家も驚くほどのブルー、そして上の6種、計8種で癒されるつもりです。

最新の画像もっと見る