Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

日照時間

2006年10月13日 15時11分22秒 | スイレン
今年の熱帯スイレンが不調なのは、すべて日照時間のせいです。
断じて今年初挑戦の自己ブレンド土のせいではないと信じたい

気象庁気象統計データで調べてみると

    去年        今年      昨年比

5月 172.3時間  136.7時間  79.3%
6月 119.3時間   79.5時間  66.6%
7月 103.9時間   59.2時間  56.9%
8月 159.9時間  160.6時間  100.4%
9月 154.2時間  103.5時間  67.1%
8月は平年並みですが、それ以外の大事な時期の少ないこと
特に天気が悪かった7月の日本全国平年差(比)分布図はこちら

6~8月の図を見ると、見事に黒いです 

そういえば、野菜高かったですね~。
今でも、茄子とミニトマトが高いけど・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CCレモン・ホール (rosalinda)
2006-10-14 00:43:32
植物と日照時間は密接な関係ですよね。

人間は一応時計で時間計るけど、ほかの生き物は多分太陽の傾きで計っていますから。



ところで、今日渋公に行ってびっくりしました。

去年のあの感動的フィナーレからたったの1年半。名前も変わったけど、中身も変わって、めちゃくちゃきれいになりました。

席の椅子とトイレは、本当に特筆ものです。



勝手に変なレス立ててすみませんでした。
返信する
CCレモン・ホール (管理人)
2006-10-14 16:40:12
前のトイレは酷かったですもんね~。

座席は床が殆んどフラットなので、背が低いと凄く見にくいのですが、床のリニューアルは無理かな・・。



土曜日、チープトリックに会えたか楽しみにしています^^。
返信する