Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

熱帯スイレンの植え替え

2007年05月16日 21時00分54秒 | スイレン
  

「趣味の園芸」6月号を買ってきました。
芝目土を使っての練り方、写真入の説明がうれしいです。

が、今年は荒木田土のみ使用で、撹拌作業で多めの水を加えてせいで、ポタージュスープ・・。
上澄みを捨てたぐらいでは団子には絶対になりません。

で、再び荒木田土の小袋を買ってきて、料理用のミキサーで微塵にして加えてみることにしました。

小袋を10回以上に分けて少しずつミキサーにかけるのは面倒かもしれないけど、少しの量の方にはいいかもしれません。

この、みじん荒木田土を混ぜてみたら、ホットケーキの生地状態。
園芸店に買い足しに行くのも面倒なので、このまま植え替えることにしました。


 

午後1時~5時半までかかって、ムカゴ種をのぞくスイレンを植え替えて、もうヘトヘトで、写真に庭が汚く写っていたのに、もうお構いなしです。^^

キングタライがカラなのは土砂降りの雨待ちだから。(^^ゞ

屋上に置いてあるムカゴ種は、ティナ、ピンクルビー、バグダッドが葉を出しています。   

ア~、腰が痛い

話変わって、東京ディズニーシーの多肉ミッキー、今花盛りのようです。

   長女が昨日撮影。

もう少し近ければ年パス買って毎日通うのに・・・。

夕食時から延々と観せられているTDRで撮影したDVD。
ミニーちゃんの声って、ちびまるこちゃんのお姉ちゃんの声の人がやってるって知ってました???
今、長女から聞かされて、かなりショックを受けております・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてこんばんは。 (CELINA)
2007-05-22 18:56:39
趣味の園芸6月号良かったですね!

昨日入手して大変参考になりました。

わたしも睡蓮を育ててみたくなりました。



それとミニーちゃんが、まる子ちゃんのお姉ちゃんだという事を知ってビックリです(笑)
返信する
はじめまして (管理人)
2007-05-22 22:17:47
スイレン、水と土と肥料と太陽があれば、ほとんどそれでOKという簡単な植物ですので、おすすめですよ^^。

声優さん、他にも意外に知らないびっくり配役があると思いますが、ミニーちゃんの声優さんには、本当に驚かされました!
返信する