Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

きょうの緑のカーテン

2008年07月07日 11時46分41秒 | ガーデニング


道路からの見た目です。ネット張ってまでつる植物を育ててるのは我が家だけのようです・・。左はトマト2鉢。右端はブルーベリー3鉢。

スイレンは赤矢印の場所にあります。青矢印の場所のトマトを移動すればスイレンをもう1鉢置けるかなと考え中。

中ほどの黒いかたまりは、リトープス用遮光ネット。西日が当たる時間帯だけ広げています。(サイズは2m四方)



毎朝、雌花を見つけては受粉させてます。現在9個育っており、これは受粉4日目くらいかな。

追記
ホムセンの普通の培養土育ちのゴーヤの成長が遅いのでそのわけを色々考えた結果、種まき用に作り余っていた、水で戻したカナダ産ピートモスをたっぷり混ぜ込んだため、という結論に達しました。

そこで、腐葉土をこれまたたっぷり追加し、土をほぐして通気性を良くした所、調子が上がってきたようです。

参考にした本はこちら。

ベランダで楽しむガーデニングのコツ55―ちっちゃなスペースでだいじょうぶ! (コツがわかる本)
じゅわ樹
メイツ出版

このアイテムの詳細を見る


泥水を流さない方法など、とってもためになることばかりで、ベランダガーデニング初心者の私のお宝本です。(図書館で借りてるんですが・・)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みも)
2008-07-07 13:06:49
どどどど、どうしてこんなに????
我が家ではまだ5cmくらいの実が1個だけ。
ちっとも大きくなりません。
それにどれも雄花のような気がして…
我が家のほうがずっと前に しかも苗から育てたのに。
かな~りショック _| ̄|○
返信する
えっ、そうなんですか・・ (管理人)
2008-07-07 14:46:19
>みもさん

今見て来たんですが、本葉6~7枚で摘心し、伸びた子蔓から雌花が出てました。

肥料は、液肥を良く与えています。
ハイポネックスや、住友液肥です。
返信する