Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

きょうのトマト

2008年06月24日 09時25分48秒 | ガーデニング


西向きベランダに置いてあるフルーツイエローが一番実の付き具合がいいです。

きょうの園芸作業(予定)は・・・
・荒木田土の粉砕
・余っているゴーヤの苗を鉢上げするためにホムセンで土を購入
・ゴーヤネット上部がたるんでいるので、横にも支柱を入れる

今週末に届くアンタレスが44cmの鉢では手狭かもしれないので、直径60cmほどのタルを思案中。寸胴なので水の量が多い=重い で悩む・・。
ねり樽 50

もう一つこちらはあまりにも高価・・・。

・ねり樽 50 の場合
本体と水を合わせて約60kg!!!

・凛の場合
容量の記載がないので、仕方なく自分で計算しました・・・・
球体の体積を求めてその半分だから、
内径58cm、高さ28cmなので半径28cmとすると

球体の体積=半径×半径×半径×4×円周率÷3

水約46kg+鉢本体5kg=51kgとなりました。

どちらもかなりの重量ですね。室外機置き場、大丈夫かしらん・・・。

お安い練たるに心が動きつつありますけど、水減らし対策として空のペットボトルを紐か何かで浮かないように回りに沈めたらどうでしょうかね。

他にも何か良い鉢をご存知でしたら教えてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンタレス (gecko)
2008-06-24 20:22:17
アンタレス購入出来たのですね。
ナカスのようでしたら45センチ水鉢でも充分だと思われますが・・・。大きいに越した事は無いですけど・・・。花上がりも良くて花も真っ赤でやはりナカスにそっくりのような気もしますが、果たして真相はどうなんでしょうか?
返信する
ある方のブログで (管理人)
2008-06-24 22:24:05
>geckoさん

M川さんの所から届いた夜咲きスイレンの画像を見たのですが、あまりにも立派だったので44センチだと狭いかなと思いまして・・・。

ナカスも去年44センチで育てましたが、一度だけ咲いた花は旅行中で見られませんでした。

何はともあれ真っ赤な花が見られるのが楽しみです。
返信する
Unknown (ひろ32)
2008-06-24 23:25:52
50~60kgでしたら大人1人分ですよね。
3鉢くらいまでなら大丈夫な気がしないでもないような・・・。

お世辞にもキレイとは言えない写真ですが送らせてもらいました、ご確認おねがいします。。。
 うまく送れてましたでしょうか?
返信する
室外機置き場 (管理人)
2008-06-25 00:38:41
>ひろ32さん

今は44センチの一つ、トマト2鉢ですが、60センチとなるとトマトをどけて、水鉢が二つだけで窓辺が一杯になります。大人二人分ですから、まあ多分大丈夫でしょうね^^。

ところで、写真ありがとうございました。
こんな感じの、近くのホムセンでも置いてあったような気がします。
もう少し高さが低いと良いですね。

場所が場所なので、見てくれは今回は気にしてません。
返信する