Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

北海道旅行記1日目

2008年09月08日 16時15分21秒 | お出かけ・旅行・買い物
食事に気をつけて外出を心がけていたせいで体重も減少傾向にあります。
そろそろ記事にしないと忘れてしまいそうなので旅行の記事に取り掛かりますね。

8月31日(日)羽田6時40分発のエアドゥで、函館へ。

13年前の家族旅行は、道央・道東を巡る添乗員付きのパックツアーで4日間同じメンバーでバスに乗って移動というものでしたが、自分たちの行きたい所をじっくり見て回りたかったので、二日目と三日目の朝、バスに乗って観光地数箇所を回って次の宿泊地に連れて行ってもらう以外はすべてフリーにしました。

8時に函館について、すぐに向かったのは函館市場。

   

数年前にTVで見た活イカの踊り丼、生きてるイカが丼から逃げ出す光景に唖然しながらもいつか食べたいと思ってたんですが、イカワタつきなので食べる勇気がなく普通の海鮮丼に。

ここで午前中~お昼過ぎまでに食べたものを紹介します。



函館朝市で、五色丼(手前中央)、焼き牡蠣、旧イギリス領事館内ヴィクトリアン・ローズでアフタヌーン・ティーセット。

どれも大変美味でございました^^。
(他に、生で食べられるとうもろこし、ソフトクリームも)


旧函館区公会堂

こちらでは、ハイカラ衣装館でレトロなドレスに着替えて20分間自由に撮影することができます。衣装代が千円、髪のセット・化粧代が千円です。

次女がモデルです^^。







元町周辺で時間を取りすぎたため、赤レンガ倉庫の次に予定していた五稜郭は諦めることに・・・。最初にバスで向かった外国人墓地が余分だったかも。
横浜の外人墓地を想像して行ったんですが、規模が小さくて観光客の姿は全くありませんでした。リサーチ不足&タイムロス・・・。





宿は湯の川温泉に取ったので、市電で向かいました。
2両編成もあるらしいのですが、残念ながら見られず・・・・。

荷物を置いてから、タクシーでトラピスチヌ修道院へ。閉館30分前に到着。
以下続く・・・。

最新の画像もっと見る