Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

多肉植物

2006年11月26日 15時23分48秒 | ガーデニング
寒かったけれど、明日から天候が悪くなりそうなので寄せ植えしました。



昔、新島の物産展で買った抗火石の鉢が庭に転がっていたので、株分けしたのを植えてみました。
アップの写真で分かりにくいですが、一番左の鉢は直径が30cm、二番目が手の平サイズ、ゴジラの足型は両手でないと持てないサイズです。(アバウトな表現・・・)

ゴジラは株の数が足りなくなってスカスカです^^。

右端はポロリと取れた葉を葉ざしにした鉢。
株がもっと増えれば、リースかハンギングタブロー(壁掛け)を作るつもり。 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (びわこ)
2006-11-28 01:32:11
多肉の寄せ植えを作られたのですね~
これでしたら引越されても大丈夫ですね
あの、もしよろしければ、うちで余っているのをお送りしましょうか?
もう本当にオーソドックスなものばかりで、今の寄せ植えに登場済みのものも多々あるのですが、整理を兼ねてもらっていただけると嬉しいです。

そろそろスイレンも冬越しの準備ですね。
以前教えていただいたサイトでしっかり勉強しますね。


返信する
嬉しいです^^ (管理人)
2006-11-28 08:13:50
ありがとうございます!!

夫にどうして急に多肉植物なんかに興味を持ったんだと不思議がられてますが、何でか私にも分かりません^^。
NHKで柳生真吾さんのリース作りを見たからでしょうか。水遣りも少なくって手間がかからない点はスイレンと同じかも・・。

スカスカ状態のゴジラの足型に植える分でいいですのでよろしくお願いいたします。
返信する
わぁ~よかった!! (びわこ)
2006-11-28 23:44:36
明日、さっそくお送りしますので、お受け取りください
ご恩返しができます

多肉にはまると、怖いですよ~~
「際限」という言葉が消えてしまいますから
でも、冬のよき友ですので、お楽しみくださいね

返信する
すみません、その2です (びわこ)
2006-11-28 23:47:23
いつもおいしそうな、またお手間入りのお弁当をアップしてくださっているので、すごく参考になります。
今日はタンドリーチキンを作って大好評でした
パプリカを入れなくっちゃ~と思い込んでいましたが、なくても全然でしたし、レモンとニンニクの風味がとってもよかったです

返信する
楽しみにしています^^ (管理人)
2006-11-29 08:11:36
お弁当は今週で終わりなんですよ。
あと2回です。すっごく嬉しいです!!

でも、その先には大学受験が待ってますが・・。
返信する
着いていますか? (びわこ)
2006-12-02 10:58:25
迷子になっていなければいいのですが・・・・
返信する
まだ届いてないです (管理人)
2006-12-02 11:51:14
土曜日の配達はさっきあったんですが、多肉はありませんでした。
月曜日に届くかもしれませんね。
楽しみにしてます^^。
返信する