Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

日中は太陽がサンサン♪

2007年04月12日 14時59分58秒 | スイレン


11個の容器に12種類の熱帯スイレンが 入っています。
黒いロータスポットは、バケツより水温が若干高めのようです。(ヌクヌク^^)

 屋外越冬組。
トロ箱クーラーボックス
今の所、バグダッド、ピンクルビーだけ葉を出してます。(イスラマラダは腐ってました)他のはまだ眠っているのか、それとも・・・。
 
トロ箱の勝ち・・・??? 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう外へ (gecko)
2007-04-12 19:43:25
こんばんは、geckoです。
もう外に出しましたか! 我が家ではまだ温室の最下段で、仮死状態で光を求めてヒョロヒョロと葉柄を長く伸ばしている株やそのまま★担っているものまで色々です。気温が落ち着くまでもう少し辛抱してもらいます。
返信する
去年の日照は (管理人)
2007-04-12 20:12:14
例年の半分位でしたね。
野菜の値段も高かったし。
早いとは思うんですが、ちょっとでも天気が良いと外に出したくなります。

折角越冬に成功してるのに、夜の冷え込みで駄目になるのはいやですので日が陰ると、室内に入れてます。
返信する
Unknown (みも)
2007-04-13 06:58:05
うちは屋外トロ箱越冬組は ダメだったみたいです。
バグダッドとドウベンです 。゜(。ノωヽ。)゜。
食器棚の下段に入れた8種類は それぞれ
モヤシのような葉っぱを出していました。
返信する
ムカゴ種 (管理人)
2007-04-13 08:32:01
寒さに強いといっても、やっぱり屋外は酷でしたね・・。
場所を確保できないと、どうしても屋外にしか置かざるをえないので、数を減らすか、無理やり室内に置くか、難しい問題です。

四月になっても、春らしい日は長続きしませんね。
日が差してきたら、日光浴させるつもりですが・・。
返信する
昼咲き (みょい)
2007-04-13 11:21:56
水槽の前の床に置いてあるのはタイマーでライトが当たるし、
そこそこ緑の葉っぱが沢山展開してきました。
部屋のは差し込む光が少しは当たるし、同じく・・・
昼咲きはほぼ全員芽が出てきました。暖冬のお陰です。
頂いたのも無事越冬です^^
室温11~15度キープできたので。

でも夜咲き4つがぜんぜんです・・・これからなのを期待してます。
返信する
夜咲き (管理人)
2007-04-13 18:17:59
我が家は東向きなので、冬の間日が部屋の中まで差し込む南向きの部屋に憧れます!!!

だから来年は、第一条件を南向きの部屋にして、部屋を探すつもりです。

夜咲きは、一番成績の良かった場所に移動しました。今頃移しても遅いかもしれませんが、何とか芽が出て欲しいです。
返信する