Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

ロータスポット

2006年07月18日 15時30分37秒 | スイレン


コンパクトなロータスポットはとてもありがたい存在です。
10種類を厳選して入れてやりました。
右端はきょう届いたバグダッドです。葉の模様が気に入ってます。

雨の中5号浅鉢に植え替えていると、ふと目にとまったものは・・・・・・。

昨年の睡蓮鉢の土を捨てられずに9分目ほど入れて水を張ったバケツ。
いつも水が濁っているのに昨日からの雨できれいに澄んでいました。

そこに全く覚えの無いスイレンの子株が・・・・・。

何となく夜咲き種っぽい葉の形ですが、我が家にある4種のうちの何なんでしょうね。早速ドブから救い上げて植え替えてロータスポットに沈めました。

一番左端のです。(撮影の時は手で持ち上げて撮りました)





イスラモラダ キング・オブ・サイアム ペンシルベニア

青いスイレンの競演。
早く、ティナ、ブラックプリンス、キング・オブ・ブルーが咲かないかなあ~。

温帯スイレン(日本の冬を戸外で越せるスイレン)には、青いスイレンは存在しません。公園などの池で咲いているスイレンは殆んどが温帯スイレンです。

私が熱帯スイレンにはまったのは、青いスイレンのせいかもしれません。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gecko)
2006-07-18 22:56:55
こんばんは、ロータスポットって手に入りますか?僕も少し欲しくて探しましたが見つかりませんでした。それに芝目土もホームセンター数店廻りましたが置いて無かったです。

赤玉土は練り疲れました。
返信する
はじめまして。 (BUDO)
2006-07-19 01:10:45
はじめまして。

Aてつさんの所でご一緒させて頂いてるBUDOと申します。

今後とも宜しくお願いします。



私もこのポットの事が気に成るんです。

と言うより、このポットでずっと大丈夫なのかなと?

大丈夫なら似た物(バケツとか)を探して見ようかと思ってます。

葉のはみ出しは全くOKですか?

何か色々聞いて済みません。
返信する
ロータスポット (管理人)
2006-07-19 07:00:41
geckoさん、BUDOさんこんにちは。



今は天気が悪く雨が降っているので葉が日焼けする事も無くはみ出していてもなんともないのですが、梅雨明けはどうなるのか私もちょっと心配です。



でも我が家はもう大きい容器を置くスペースがありませんので、これで様子を見たいと思います。



芝の目土、近所の大きなホームセンターで買いましたが、置いていないとは残念ですね・・・。

赤玉土を練るのは本当に重労働です・・。

返信する
Unknown (みも)
2006-07-19 11:58:57
こんにちは(^^)

何となくカキコできそうな雰囲気??



アカツカFFCパビリオンから入荷したと思われる

熱帯睡蓮2個を近所のフラワーガーデンで

みつけました。

トータスポットって 思ったよりずっと小さくて

ちょっとびっくり A^_^;;;

でもムカゴ種でなければ これでだいじょうぶかも?

って思ってしまいました。。。
返信する
こんにちは (管理人)
2006-07-19 15:20:42
近所のホームセンターで溶けてしまったスイレンは

「T」というメーカーのものでした。

現在はもうかげも形もないですが。

これからが本番なのに・・・。
返信する
Unknown (MASA)
2006-07-19 19:46:59
みなさんこんばんは。

marigoldさん株の成長が早いですねー。

なんとなくですが、熱帯種は、はじめは

小さい鉢で植えた方が、成長が早いような

気がします。

しかもかなり小さめ(3号鉢くらい)

私も置き場がないので、ラーメン鉢くらいの

大きさの容器でドウベン、パトリシアを

栽培してます。ミニサイズですが、

ちゃんと花をつけてくれます。これも結構

かわいくて良い感じなんです。

返信する
きょうは (管理人)
2006-07-19 21:35:14
夜咲き種を思い切って植え替えしました。4号鉢のは4つに、メイプロイは6個になりました。肥料を押し込む事もできないくらい根が回っていたのでもう大変です。

この子達は夫の同僚の元へ行きます。

もっと小さいうちにやれば楽だったでしょうに。
返信する