Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

ダイヤモンド~♪

2006年06月30日 09時22分53秒 | 蚕の飼育記録

天蚕を飼育している小学校はいくつかあり、ホームページでいろいろ知識を得ているのですが、ひとつ分からなかったのがダイヤモンド
参照ページはこちら中津川市川上小学校 やままゆのページ

体にダイヤモンドがつく?????



今朝の日光浴で納得しました
ダイヤモンドってこの事だったんですね。
朝日を浴びてキラッと光ります。今の所、大小4個×2です。

 

このダイヤモンドは一体何なのか、これから調べる事にします。



こちらは3令のマユチャンです。
人間の子供の場合、第一子の写真が一番多いのが定説ですが、天蚕もそうでした・・・。マユチャンごめんね~。


調べてたら、このダイヤモンドは5齢になると出来るという文に遭遇しました。
確か、ヤマチャンは4齢のはず。どこかで密かに脱皮してたりして・・。
そんな事はありえないので、もう少し調べてみましょう。

私がとても参考にしている晶子のお庭は虫づくしという虫が大好きな晶子さんのHPでは、4齢でダイヤモンドが出来ていました。良かった!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤモンド (けいたろう)
2006-06-30 10:12:36
キラキラ光って、きれいなんでしょうね~!!

青い点もまた、クリアな色でステキ

ヤママユの幼虫がこんなに綺麗なんて、成虫からは想像できません(^^;



小学生がヤママユや蚕を育てるっていうのも、なんだか微笑ましいですね
返信する
昨日は (管理人)
2006-06-30 10:24:33
まったくその気配すらなかったので、驚いてます!!

青い点も、人間の目ではこんなにきれいな青ではないんですよ。写真を撮るとこんなになるんです。



青いスイレンと同じ原理かな。よく分かりませんが。
返信する
はじめまして。綺麗ですね。 (Synapse)
2006-06-30 21:30:41
こんばんは。コメントありがとうございます。

早速寄らせていただきました。ものすごく綺麗な写真満載ですね。

天蚕の写真集が出来そうです。飾りたい・・・。



うちのグリーンモスラは、はて何齢でしょう・・・。

蚕の記録映画を見て、ちょうど繭になる時期だから、今度見学に行きたいと

天蚕織物を作っている方にお話したら、

その日のうちに繭とモスラをいただいたのです。まさか、こんなにかかるとは・・・。

日に当てるとよい、触らない、とは伺っていたのですが、

初心者で本当にどうすればよいやら。



ダイヤモンドについてはまだ確認できません。

葉っぱはまだ食べている様子がありません。

なんだか前段階に戻ってしまったかのようで、心配です。

もうちょっと様子を見てみます。



コメントと、こちらのブログを拝見できて嬉しかったです。ありがとうございました。

返信する
こんばんは (管理人)
2006-06-30 21:47:07
Synapseさん ご訪問ありがとうございます!!



我が家は、52個の卵から20頭孵化したのにアクシデント満載で結局2頭になってしまいました。



知識不足とはいえ、かわいそうなことをしたとすまない気持ちでいっぱいです。



グリーンモスラ君、ひょっとしたら眠に入っているのかもしれませんね。

次の頭が見えていませんか?



これからもモスラ君の成長を楽しみにしていますね!
返信する