Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

千葉市動物公園   ハシビロコウ 赤リング編 (後に「じっと」と命名)

2009年10月14日 00時48分32秒 | 千葉市動物公園
千葉市動物公園のハシビロコウは、雄1羽、雌2羽 の計3羽飼育されています。
上野やシャボテン公園のハシビロコウにはそれぞれ固体名が付けられていますが、こちら千葉のハシビロコウは名無しです。

区別するのは足環で、
赤リング、黄リングが雌、リングの無いのが雄だそうです。

千葉の放飼場は2つに分けられており、12日は赤リングが単独で、黄リングとリング無しが一緒に居たので、赤リングがてっきり雄だと思ってしまってたんですが、夕方飼育員さんが来られた時に質問された方が居たので、雌雄の区別が分かりました・・。


先ずは、赤い足環のメスから紹介します。

くちばしが、上野動物園のミリーと良く似ています。

















ほとんど動きが無かったんですが、夕方飛びました。飛んだというより羽を1~2回ばたつかせたというような、軽いものでした。狭いので仕方ないですね・・。

最新の画像もっと見る