Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

後悔先に立たず

2008年06月27日 23時10分25秒 | リトープス・コノフィツム


頭の中はアンタレスのことだけでした・・・。
トマトを西に移動し、サー・ガラハッドを端にやって、練り樽を設置した所でリトープスのことは忘れました。

昨日よりもぐんと気温が上がったのに、蒸し暑いコンクリの床に直置きして、気がついた時には、今朝まで元気だった巴里玉バリーと、微紋玉が哀れな姿に・・・。



またもや最後の記念写真。(巴里玉バリー)
中央下の部分が溶けて緑色になってます。ハート型で気に入ってたのに・・。



少しでも風が当たるように百均のカゴ、すのこを置いてその上に。
実生2年もののチビちゃんたちは、湿らせた赤玉土&バーミキュライトを敷き詰めた鉢受け皿で水分補充。(ってこれでいいのか分かりませんが・・・)

この方法はこちらで読んだのですが、3号鉢くらいでないと意味ないような気がします。夜遅く霧吹きでもしようかな。

でもこちらでは、完全な断水なので、もう頭の中パニック状態です。

でもこれだけは覚えておこう。

夏の雨は、腐敗します


西に置いた、ホムセン出身リトープスの中で一番立派だった、ホルニーもきょう溶けました。もうがっくり・・・・。こちらの写真、中央一番上の二頭立ての子。


リトープスの話はおいといて・・・。

西洋朝顔ヘブンリーブルーの葉に食害を発見。
犯人は、バッタでした。まだ3mm程しかないんですが、どこから来たんでしょうね~。地上に下ろしてやりました。(ダイブともいう・・・)

最新の画像もっと見る