Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

きょうの蚕

2005年06月30日 08時32分33秒 | 蚕の飼育記録
2日前は記録的な暑さのため元気が無かったが、昨日からの恵みの雨で気温もぐっと下がり、食欲も出てきたみたい。
体長は7センチ。

子供が小学生だった時は、夏休みに横浜にあるシルク博物館によく行った。
繭人形作り、糸繰り体験、はた織りなどが体験でき、大人も子供も楽しめます。

真綿作りもあるので参加したいのですが、夏休み中は「親と子のかいこの自然科学教室」
ですので、大人だけの参加なら、十月の「手作り真綿の講習会」がお奨めですね。

毎年出来上がった繭玉は、成虫が外に出ないうちにカッターで切り込みを入れ、
蛹を出して、オシマイ・・・なんです。

夏休みの自由研究の時代は終わったし、押入れに何百個もしまわれているだけというのは、勿体無い気がします。

以前、「あるある」だったか「スパスパ」かどちらかの番組で、繭玉が取り上げられた事がありましたが、その番組で紹介された、黄色の繭玉だって、何十個もしまわれたまま、出番が無い状態・・・。

梅干しも蚕の繭玉も要するに、出来上がるまでが楽しいのかもしれない

最新の画像もっと見る