Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

クレマチスが咲きました♪

2006年04月26日 11時07分18秒 | ガーデニング

9時前から住宅の電気設備点検のため1時間程停電。
部屋の中にいてもやる事がないので、庭に出てプランターの配置替えなどをしてました。昨日と違って穏やかな天気でよかった!!

今年最初に咲いたのはレッドクラーです。多分。

明日には大好きな八重のマルチブルーが咲きそうです。♪

2~3鉢、うどん粉病っぽいのがあるので、気になる~

冬の時期に硫黄溶剤を噴霧するといいらしく、買ってはあるのですが、洗濯物につかないようにとか、マスクや手袋着用など、注意書き読んだだけでやる気なくしました・・・・。

アルコール脱脂綿で葉の表面拭いて効果あるかしらん・・・。

今、TVから聞こえてきた「うどんこ病にも使える」という言葉にダンボの耳になり画面を見たら、スプレー殺虫剤のCMでした。
多分これです

真っ白になる前に食い止めなくっちゃ!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがクレマチス (rosalinda)
2006-04-26 13:17:16
初めて見ました。

っていうか花の名前にウトいので、今まで見たことあってもただ「花」だと思っていたんだと思います。

ユリ科の植物ですよね(?)。
返信する
ユリ科ではなくて (管理人)
2006-04-26 13:30:49
キンポウゲ科です。宿根草なので、数年に一度植え替えるくらいで楽な花だと思いますよ。



http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?ei=UTF-8&p=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%81%E3%82%B9&fr=top_v2&tid=top_v2&search_x=1&x=24&y=8
返信する
硫黄溶剤 (けいたろう)
2006-04-26 15:05:24
バラに使う石灰硫黄合剤とは違うんでしょうか?

バラのは「(薄めて)ペンキ刷毛で塗る」と書いてあったので、それなら飛散しないのでいいかな・・・と思ったのですが(^^;



植替えもラクで、四季咲き(なんですよね?)というのは嬉しいですね!

今、ポット苗(500円くらいの小さいもの)を植えたら、開花は来年なんでしょうか?
返信する
ポット苗 (管理人)
2006-04-26 16:10:17
う~ん・・・、早咲き、遅咲きいろいろありますから、一概にはいえませんが・・。

花色・形がお気に入りのでしたら、500円はお買い得だと思います。



開花鉢は結構な値段ですもん。



私はいつも行くホームセンターで、枯れかかったのを安~く買うのが趣味というか、再生させるのが好きなので、クレマチスもそうなるのを待っています。



石灰硫黄合剤・あっそうかもしれません!!



さっき、庭に転がっていたアブラムシ用のスプレーに「うどん粉病」ってあったので、吹きかけておきました。
返信する