Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

多肉寄せ植え

2007年01月22日 13時01分26秒 | ガーデニング


最近はまってしまった多肉植物も、好みがはっきりしてきたようです。
なんといっても外せないのは、プクプクの葉のベンケイソウ科パキフィツム属《Pachyphytum属》。

買い置きしておいた美人3本をメインにした寄せ植えを作ってみました。

中央、黄色のオウレイから時計回りに、星美人、パールフォンニュルンベルグ、桃美人、星美人。
周りは、若緑、セダム2種、モリムラマンネングサ。

次回は、あるものを使ったタブローを計画中です^^。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉 (ひろ32)
2007-01-22 18:11:49
近くの園芸店で見かけます。
「巴」という品種、ちょっと惹かれます。。。
あとツンツンしたのとか、草食動物の奥歯のようなのも気になったり(笑)
直径6センチほどですが結構なお値段(500円以上)なので、しばらく眺めるだけです。

いろんな種類があって面白そうですね(人に影響されやすい私:汗)
返信する
私も (だいご)
2007-01-22 19:54:14
一株120円の多肉をみつけ、七つ購入しました。サボテン用の土も買い、あとは器を用意しなくては。リトープスも欲しいこの頃です。ところで納豆・・・納豆に罪はないのですから、これからも食べます。
返信する
多肉 (管理人)
2007-01-22 22:24:08
>ひろ32さん

今まで、真夏のスイレンが終わった後の数ヶ月、園芸作業が殆んどなく暇でしたが、この冬は天気が良い日に植えたり、多肉を買いに行ったりと結構楽しい日を送れるようになりました。

こちらでは、99円~158円が一般的な値段です。

ハオルチアはまだ売り場で見かけたことがないのですが、数百円しますので、なるべく手を出さないように言い聞かせていますが、出合ったらどうなる事やら^^。
返信する
次女が (管理人)
2007-01-22 22:34:48
朝晩の納豆から開放されて喜んでいます。
でも、この数ヶ月でかなり太ってしまい、私のせいにされています。

多肉、寄せ植えにするんでしたら、ぎゅうぎゅうに植えたほうが見栄えがいいですよ。こちらもおすすめです。このキャニスターの寄せ植え、真似したい!!

http://plaza.rakuten.co.jp/chicchanataniku/003001
返信する