Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

暖房費節約

2007年12月13日 10時38分45秒 | Weblog
今朝6時台のNHKニュース。

「地方の自治体を直撃する石油製品の高騰と財政難。根室市では、冬に入っても庁舎の暖房を入れず、職員はあの手この手で寒さをしのいでいます。暖房費を少しでも減らそうという市役所の我慢の節約作戦をリポートします」

作戦その1
窓からの隙間風を防ぐために、職員自腹で用意した透明ビニールを窓全面に貼る。
(換気はどうするんだろうとちょっと疑問)

その2
厚着&指先の出た手袋着用。
ダウンジャケット着てる職員も・・。

その3
お湯を入れたペットボトルを膝の上に置く。
机の下にペットボトルを入れたダンボールを置き、その中に足を突っ込んですっぽりひざ掛けで覆い足温器のようにしている女性職員も。

暖房無しで、法定で決められた17度を維持してました・・。すごい・・。
でも風邪が治ったばかりの職員のコメントもありましたが、あれでは冬中風邪引いてそうです。

冬だというのに雨が降っている東京は、アメダスによると現在7.6度。
勿論ガスファンヒーターつけてます。
根室は1.8度です。

アメリカは「めざまし」等のライブ映像では真冬のニューヨークでも半袖で普通に過ごしているし、夏の冷房は冷凍庫かと思うほどホテル内が寒くて驚いたんですが、あの根室市のニュース映像をアメリカ人が観たらどう思うんでしょうね・・・。

最新の画像もっと見る