Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

紅大内玉 C81A の脱皮

2008年01月20日 15時34分58秒 | リトープス実生
昨年10月に播種したリトープスの中で、訳分からないのが紅大内玉



左の子は普通に赤い新葉が覗いていますが、右の子は下まで緑色・・・。

正面から見ると、



横からだと



ドーナツ状の旧葉が新葉を雁字搦めにしています。



カッターナイフで切り込みを入れてあげたいのですが、直径が4ミリしかないので難しそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおりん)
2008-01-22 22:43:37
ほんとですねー!
最初から緑か、日の当たり具合が悪くて緑なら
わかりますが、となりと そんなに日当たりもかわらないでしょうし、脱皮で、緑に戻るってあるのでしょうか。興味津々です♪
返信する
最近 (管理人)
2008-01-23 09:08:26
天気が悪いので余り日光浴できないんですよね。そのせいかどうか分かりませんが、緑色の子が沢山あるので、純粋なタネではなかったのかな・・・と心配です。
返信する