Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

バグダッド開花しました

2007年10月05日 11時02分24秒 | スイレン




ブラックプリンスに続いて、バグダッドもやっと開花しました・・・。
(それも2株植えで、各株に一つずつ同日開花というのが面白い^^)

残るは、サンセットカラーのお二方と、キングオブブルーです。
真夏につぼみがことごとく溶けまくって、今はつぼみのかけらもないアルバートグリーンバーグは今期の開花をあきらめてますが、アフターグローはかすかな希望を抱いております。

庭に太陽が当たらなくなる午後からは、いよいよリトープスの種蒔きです~♪



この種袋の折り方、初めて見ました。1袋に50粒入っています。
9種×50・・・・。
途中で溶ける場合を考え全部蒔くか、半分くらい残しておくか悩むな・・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお~~~ (みも)
2007-10-05 14:28:21
こちらは濃いピンクばかり咲いていますねぇ
ブルー系はダメです(><)
うらやましい~~~
返信する
きょうは (管理人)
2007-10-05 16:26:01
色が薄めのピンクルビーの花があまり美しくなかったので載せませんでした。
濃い色はやっぱり映えますね。
この濃いピンクは、マイアミローズです。
返信する
綺麗だ (tomo)
2007-10-06 00:24:22
いつ見ても綺麗な花の写真に感嘆です。
先週、家の月下美人が咲きましたが、一輪だけ、しかも年々小さくなっていくような。(*_*)
返信する
月下美人 (管理人)
2007-10-06 11:21:07
栽培した事がないのですが、毎年植え替えして土を新しくしたらどうでしょうか。
我が家の多肉の寄せ鉢も、数種が枯れたので全部抜いてみたら、土がガチガチに固くなっていました。
1年経ってないのにです・・。
返信する
Unknown (MASA)
2007-10-08 13:45:16
バグダッド咲きましたね~。
おめでとうございます。
うちでは、久しぶりにジャニスが咲きましたよ~。
元気な睡蓮達のなかで、マイアミローズが生死不明
なのです。
レッドスパイダーもお亡くなりになったようですし・・・。忙しすぎて久しぶりに見たらそになことになってまして。。
もう今シーズンも終わりですね。
でも、もう少し咲いてくれるといいですね。
では、ではでは。
返信する
涼しくなりました (管理人)
2007-10-08 18:16:36
今年は暑かったのに、全般的に調子が悪かったです。
特に夜咲き・・・。
つぼみがあるんですが、多分咲かないでしょうね。

でも、ペンシルベニアだけは元気で、毎日大きな花を咲かせています。この出来不出来の原因が知りたいです!!
返信する