Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

ブルーベリー開花間近

2006年04月04日 11時13分07秒 | ガーデニング

我が家のブルーベリーは現在11本。
ネットで注文したもの、大手種苗会社のカタログで通販したもの、区の緑化苗無料配布でいただいたもの、様々です。

品種名は半分以上ラベルの紛失、ラベルの文字消えで分からなくなりましたが
現在ラベルがあるのはホ-ムべル、ブル-レイ 、ジャージー、デキシー、ニューブルーレイ。

今年も豊作の予感がします。



品種によってつぼみの形や、色が違うんですね。



我が家は食パンにジャムを塗って食べるという事がないので、ジャムが出来るほど収穫できてもひたすら生食オンリーです。

2年前はイラガの幼虫が何匹もいて収穫の際刺されたので、今年も刺されないように気をつけよう。
(↑虫が苦手な方はクリックしないでね

幼虫の被害の季節はまだ先の話ですが、もし刺されたら粘着力の強いテープでとげを抜くといいそうですよ。2回目に刺された時そうしたら、痛みがとても少なかったです!

2年前の対処法:これで、火あぶりの刑に処しました・・・・・・・。

現在はこういうのもあるそうなので、こちらの方がいいかも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11本! (けいたろう)
2006-04-04 15:53:50
沢山お持ちなんですね~!!

これだけあったら毎日デザートに困りませんね(^▽^)

うちはせっせと冷凍して溜めないと、ジャムは作れそうにありません(笑)



イラガの対処法をみて笑ってしまいました(^^;

ブルーベリーにもイラガが来るんですね~!

うちも(ロングタイプを)準備しておこうかしら(笑)
返信する
実のなるのは (管理人)
2006-04-04 16:00:44
庭が狭いので日当たりの条件のいい所と悪い所があり、いつも日陰に置き去り状態の3本にはほんの少ししかつぼみがありません。



スイレンの季節になれば、さらに数本が奥に追いやられますし。飽和状態というか、欲張りすぎたかなと反省してます。
返信する