恐怖で、ピントが合ってない・・・。
毎日、まだかなあ~と内心ドキドキしながら覘いていた飼育箱。
さっき十時過ぎに蛾になって壁にとまっているのに気がつきました。
ふたを開け、「どうか動きませんように~」と祈りながら写真撮影を終え、ふたをして、ガタガタいわせながら飼育箱を元の位置に戻そうとしたらバタッと落ちました!
それも手前に
思わず「ぎゃ~!!!」と、住宅中に響き渡る叫び声をあげてしまったほど、私は蛾や蝶が大嫌い、(いや、怖い)苦手で苦手で・・・。
この、ヤママユガ、果たして生きてるんでしょうか。
撮影中にも、たら~っと水(おしっこ?)垂らしてたし。
怖い怖い・・・・。死んだ後の処理、出来るかなあ・・・。
それより、他の繭から雄・雌、うまく揃って卵が取れるかしら。
この固体は、どうやら雄のようですね。
蛾の思い出
中2の夏に学校から2泊3日で行ったキャンプ。
山の中にテント張って寝たんですが、夜のトイレがこんな状況でした。 おそろしや~
ヤママユガで検索すると、蛾を指にとまらせたり、掌に乗せたりと、目を疑う写真の多いことに驚かされます。
イモムシ君だった頃が一番可愛かったなあ~。
ブログで検索すると、「おいでよ どうぶつの森」というゲームの記事だらけで肝心の生体に関する記事になかなか辿り着けませんでした。
私も蛾は苦手ですが(蝶は好き)、写真で見てるだけなので、毛がふさふさしてるし色も綺麗なオレンジなので、可愛く見えてしまいました。
でも、動いたら怖いんだろうな・・・
セミは羽化した直後におしっこするみたいですが、この個体も羽化直後だったんでしょうかね~?
同じ場所にいます。あ~まだ心臓がバクバクいってます・・・。
ものの本によると夕方以降に羽化するらしいですが、羽は乾ききってるので、時間がかなり経ってるんじゃないでしょうか。
昨夜見た覚えがないので、これからは前通る度にチェックしよう。