Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

メダカ

2005年07月26日 11時42分46秒 | Weblog


ヒメダカ池第一号です。場所を移動して日当たりが悪くなったので、水が何日経っても綺麗です。
前は日当たりが良過ぎて、水がすぐに真緑色になりました。めだかにとって、アオミズのほうがいいらしいんですけど・・・。



スイレンの子株を入れるために、昨日ヒメダカ池第一号からバケツに入れられたホテイアオイ。
夕方見たら、孵化した稚魚が沢山泳いでいました。
本来なら、親メダカの餌になっている筈でした。



実家のある町の陶器専門店で買って送ってもらったスイレン鉢。
陶器製は一つは持っていたい物ですが、重い・高い・割れるというリスクもあります。

アサザ・オモダカ・ヨシ・カヤ・ヒシ・姫ガマなどが植えられてます。
土は、熱帯魚専門店で買った、ビオソイルが入っていますが、このビオソイル、地下鉄・私鉄で持ち帰るのに、死ぬほど重かった代物です・・・

ここには、黒メダカの親が4匹と、子供が泳いでいます。

餌やり、稚魚の避難等何もしていません。水が減ったら足すだけです。



クロメダカ池一号。



クロメダカ池二号。



クロメダカの稚魚専用池。

最新の画像もっと見る