Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

熱帯スイレン 植え替え

2005年06月24日 07時44分05秒 | スイレン
植え替えは手が汚れる。どぶ臭くなる。(ビニール手袋は嫌い)

梅の紫蘇漬けが終わってからやるつもりだったが、天気の関係で昨日行なった。
見た目には土が綺麗でも、鉢の中はドブだった・・・。

子株も沢山増えた。2人の愛好家におすそ分けの予定があるので来週送ってあげよう。

と、ひとまずバケツに入れておいたのですが、暫くすると、どれがどの品種か分からなくなってしまった・・・・・

仕方が無いので、送る予定だった品種の怪しい株はやめて、絶対に品種に自身があるのに変更する。
でもまだ小さいので、育つのを待たなければならない。

結局、鉢の数は18にもなってしまった。
それでも、メダカ池の中で泳いでいる状態のムカゴが沢山残っていて、もてあまし気味・・・。

ムカゴ種は良く増えるので、お世話になっているスイレン・ハス業者さんは今年から取り扱うのを
おやめになりました。唯一のティナを除き・・。

我が家にもティナのむかごがあるけど、越冬中品種名を書いたのが消えてしまい、どれだか分からない。

土も無くなったので買ってこなくっちゃ。

昨日のスイレンに要した時間は、約5時間。ホースが短いので、水はバケツで何回運んだのやら。
腰が痛い・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aanda)
2005-06-25 02:40:04
業者さん ムカゴ種やめましたか・・・

ワタシドンドンムカゴとか苗をプレゼントしているので心苦しかったんですよ
返信する
Unknown (aanda)
2005-06-25 02:41:17
そうそう パトリシアが咲きました(^-^)



もうムカゴが出来ています
返信する
Unknown (管理人)
2005-06-25 16:23:43
今年は冷夏だと思ってましたが、そうでもなさそうですね。去年程でなくていいから、普通に暑い夏で、台風も来ませんように!
返信する