Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

リトープス実生5ヶ月

2008年03月04日 15時59分13秒 | リトープス実生
先月の記事はこちら。リトープス実生4ヶ月

サムネイル写真はクリックすると大きくなります。
Cはコールナンバーです。
Cナンバーをクリックするとこちらのサイト http://www.lithops.info/de/listen/lld.html の親苗の写真を見ることができます。

 紅大内玉 C81A



 アルケラエ C104



 朱唇玉



 キンバリー C341



 大公爵 C79



 ベルミキュラータ C23



 ダブネリー C13



 麗虹玉 C124



 舞嵐玉 C383


種蒔いて数ヶ月は殆ど模様が無いんですが、第1回目の脱皮で模様が出現するとワクワクします^^。


しっかし、道路ぶちまけ組の成苗の紫勲が溶けておりました・・・・。 



右手前の茶色の部分が本来の色。
どのリトープスも、溶ける時は緑色になります・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい・・・ (ひらひら)
2008-03-05 08:44:34
たくさんの芽がでましたね。
すごくかわいい~

ブログ読ませていただき 再度奈良に小さい一年の苗注文しとこうかと迷っています

でも鉢をぶつまけつつもきちんと把握されてるのを見るともう少し慣れてからとも思い・・・
返信する
奈良 (管理人)
2008-03-05 09:06:16
>ひらひらさん

奈良は苗の販売が3月で終了とのことですので、お早めに^^。

栽培場の記事を見つけましたのでどうぞ。
こんな広い場所で育てられて羨ましいですね。

http://www.tvk.zaq.ne.jp/efahi504/newpage23.html

私は今アメリカに注文したタネがいまだに届かないので、ほとんどあきらめの境地です。

注文は確かに受け付けられたのですが、どこかに迷子になっているのか・・・。
返信する
・・・すごい! (ひらひら)
2008-03-07 17:02:02
広い温室 理想ですが、まず腕を磨かねば。。。
夏越しをしたことがないので 注文は今のがうまくいったら来年にしようかなと思っています。
 
アメリカからですか?
すごいな~個人輸入してみたいけど英語が・・・
私も秋になったら種まき挑戦します
また参考にさせてくださいね。
返信する
 (管理人)
2008-03-07 21:28:22
>ひらひらさん

種から育ててるといろいろ新発見があっておもしろいです。
1個あたりの単価も安いですし。

種、まだ届きませんが、ブログ検索で届いたという方がいらしたので、そろそろか・・・と思ってます。
返信する