Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

リトープス 根出し2

2007年10月19日 21時16分02秒 | リトープス・コノフィツム


きょうも気になるリトープスを鉢から抜いてせっせと皮むきをしました。
結構この作業好きです^^。


紅玉で思わぬ展開がありました。カッターで削ってもなかなか白い根が表れず、それでも慎重に削っていたら根がぽろっと落下・・・。

全く根がないとやばいことになる~ 
冷や汗物でしたがよ~く見ると新しい根が1本出てるじゃあないですか。
枯死した根にかわり、次の根が出てたんですね。



ほんの数ミリですが、しっかりした根です。頑張れ~!


昨日根出ししたマルモラタの写真をこれから毎日載せる事にします。



今年の2月に購入した時の姿はこちら

購入時の根の写真も撮っておけば良かったですね。
今、リト・コノを10個注文しているので届いたら根の様子をチェックしなくっちゃ。



コノフィツムの花が3個になりました。
花は何日持つのかな。目指せ、満開!

一昨日、自転車で22分のホームセンターへ行ったら、リト・コノが1鉢もなく、ハートカズラだけ購入して帰るのも馬鹿らしかったので、隣の県まで足を伸ばしました。

初めての道ながらもあまり迷うことなく、それでも45分もかかって駅のそばのショッピングモールの駐輪所に自転車を置き、大型電化店屋上のガーデンセンターへ。

エレベーターに乗り、屋上のRのボタンを押すも全く反応がない・・・。
フロア案内に目をやると、白い紙が貼ってあるではないですか。
知らない間に閉店してしまったなんて。  

いつ来てもお客さんの数が少なかったのが気になっていたけど。
最後にこの店に来たのはいつだったかな・・?
映画やショッピングで訪れた時は必ず寄るんですが、8月中旬に行った時はそんな気配が全くなかったんですよね。
閉店セールってあったのかな・・。

お店のHPに「当店舗は10月14日を持ちまして閉店させていただきました。」とありました。あ~、先週行けば良かった。
この街に来る楽しみが半減してしまいました。残念です・・。

最新の画像もっと見る