Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

山寺 その2

2009年11月03日 01時31分55秒 | お出かけ・旅行・買い物

宝珠山立石寺 根本中堂のお賽銭箱の上に鎮座している布袋様。



境内にある、芭蕉像と曽良像。




秘宝館。 館内は撮影禁止です。
特別展示中の、総刺繍釈迦涅槃図には圧倒されました。
文永11年(274年)に完成したこの涅槃図、今の技術では再現できないという緻密な刺繍が施されています。
アップリケだと思われる部分も沢山あるんですが、あれが全て刺繍だとすると凄すぎる!!!

あまりにも見事な刺繍なので、見学者が少なかったのをいい事に、15分以上張り付いて眺めてました。
大きさは、2畳ほどかな・・。

幽霊絵図、九相図、地獄絵図など、迫力のある絵図も特別公開中ですので、山寺に行かれたらお見逃し無く! 入館料は200円です。



山門。ここから過酷な石段がスタート。

1015段という数字に怖気づいた息子は来ませんでしたが、喘息持ち故、来なくて大正解だったかも・・・。




最初の数百段は森の中なので、ひたすら登るのみ。

ハーハー、ゼーゼー  
この場所は狭かったですね~。参道で一番狭く、四寸道と呼ばれています。



弥陀洞
この辺りから撮影ポイントごとにゆっくり撮影しながら登ったので、足腰は大丈夫でした。一人旅は気楽でいいわ~。



仁王門  
この時は太陽が雲で隠れていましたが、



奥の院に到着する頃は陽がさして、背後の紅葉が綺麗だった事!



五大堂の中







五大堂からの眺めは最高でした。



下山すると丁度お昼に。
芭蕉冷やしそばをいただきました。 1200円・・・。


以上で旅の記録は終了です。

最新の画像もっと見る