Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

赤玉土を練るのは重労働

2008年07月11日 23時15分57秒 | スイレン


実家に送る温帯スイレン第1弾が届きましたので、買っておいた100均洗面器に植えつけました。

直径32cmもある大きな洗面器に、PFオパール
30cmに、マンカラウボン、
28cmに、ダーウィン、

5号鉢に、ティナ、ブルースモーク、サーガラハッド

の予定なんですが、
計6鉢もの土に植えつけられたスイレンを宅配便で送れるのか、かなり不安になってきました。

サーガラハッドはもう少し手元で育ててから送ったほうがいいかもしれない。

マンカラウボンは明日届くので、それ以外は植えつけたんですが、ミキサーで潰して水を加えてほんの少し練った赤玉土に、何度押し込んでも浮いて来てしまいます・・。練り方が少なく粘度がないので、スイレンを取り出してゴム手をはめて人力で練ることに・・。

荒木田土に比べ、手間のかかること・・・。去年の助っ人を使えば楽なんですが、飛び散ったら悲惨なので、ここでは使えません。

それに温帯スイレンを実際に植えつけるのは数年ぶりなので、どちらを上に向けるのかぱっと見では分からず暫く手引きを眺める始末・・。テキトーだったかもしれないけど、何とか土に収まったようです。

ダンボールの容量を考え、結局2種を32cmに同居させ、早ければ日曜日に発送します。それまでは、娘の部屋のベランダにキングタライを置くことにしました^^。

写真を見ると、赤玉土の流出が凄いですね~。
ベランダガーデニングの本によると・・・、
ベランダの排水口に泥水を捨てない。室内の水道にも泥水を捨てない、泥汚れはバケツで洗うとあります。

完全に沈殿させてから上澄みだけ捨てて、残った土は湿らせた新聞紙やボロ布でふき取るんだそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラビ)
2008-07-11 23:44:39
せっかく「ギュィーン」購入したのに使わないのはもったいないですね。飛び散るのが心配なら練り樽に大きな段ボール(箱に組み立てていない状態)をかぶせてその上から「ギュィーン」すれば周りに飛びちらず作業ができますよ(段ボールの中面には飛び散ります。)段ボール箱の折り返し部分を伸ばしたままロの形にすると深い段ボールの壁ができるので土の飛散が押さえられます。
返信する
こんばんは^^ (管理人)
2008-07-12 00:00:19
>ラビさん

例の「ギュィーン」は、引越し時に解体・梱包して、今は押入れの天袋で眠っております。

それを出してまた組み立てて、使った後泥掃除をするかと思うと、手の方が楽だと思い、残念ですが出さず仕舞いです。ダンボールの囲いはいいアイデアですね。
返信する
Unknown (みも)
2008-07-12 08:04:37
そうそう、新聞紙やボロ布で。
でも 以前のマンションの前には 畑があったので
結構砂が飛んできていたんです。
だから ちょっと泥流したかも A^_^;;;
返信する
外に (管理人)
2008-07-12 15:15:25
>みもさん

管理・清掃する人たちの部屋の前の庭(?)に水道があったんですが、蛇口がなかったです・・・・。

あそこでジャブジャブ洗えるといいんですけどね・・。
返信する
Unknown (みも)
2008-07-12 17:07:13
蛇口はペンチで開きますよ、多分。
マンションの水道は 管理費から水道代出すので
住人は使う権利あります。
以前のマンションでは 車を洗うのにも
使っていました。
一度 管理会社に問い合わせてみては
いかがですか?
返信する
ありがとうございます (管理人)
2008-07-12 18:30:47
>みもさん

それは耳より情報です!
週明けに電話して聞いてみますね^^。
あそこなら、地面にすのこまで敷いてあるので、いろんなものを洗うのにとても都合がいいです。

たまたまベランダから下を見て水道がある事に気がついたんですよ。
返信する