Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

きょうのスイレン

2006年09月15日 11時24分51秒 | スイレン


   ティナ アフターグロー K・O・S


イスラモラダ

この2~3日は寒かったですね~。このまま休眠するのではというくらい・・。
もう少し頑張ってもらわねば!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色ですねー (みょい)
2006-09-15 16:46:38
たくさん咲いてますね

ほんとに寒くて睡蓮が凍えているようですねー4日咲くティナも二日しか咲きませんでした。



たくさん咲いていると、香りも漂いますか?

今日のお昼に新宿御苑に行ったら、

黄色の熱帯睡蓮が甘く香っていました、温室じゅうに。
返信する
アフターグロー (管理人)
2006-09-15 18:01:11
は、真夏のギラギラ太陽が大の苦手で、すぐしおれるし、その後も水中でつぼみが腐るなどして、たま~にしか咲いてくれないのですが、お気に入りの品種です。



イスラモラダは、最初に咲いてから盛夏の間ずっと沈黙状態でしたが、やっと葉もしっかりしてきて軌道に乗ってきました。



睡蓮の香りが満ちてます!!といいたい所なのですが、なんか庭から生ごみっぽい匂いがただよってくるんです・・・。

瓢箪のために沢山ばら撒いた有機肥料のせいだとおもいますが。
返信する
うちも・・・ (みょい)
2006-09-18 21:58:01
ベランダのバラに追肥したから、そんな臭いがしてるかも・・・



今日荒木田土を買いにいったら、

アフターグロー見かけましたよ。

台風にもかかわらず、美しい蕾を開いてました。欲しい!買おうか?と迷いましたが、

「難しい」を思い出してとどまりました。

でも、結局また行って買っちゃうかも(笑)。きれいな色ですね!
返信する
まだ (管理人)
2006-09-18 22:02:50
スイレン、売られているんですね。

近所のホームセンターは全く売れなかったせいか、すぐ一株3百円で売ってましたよ。



明日は台風一過で暑くなりそうですね。涼しいのに慣れてきたというのに・・・。



また花がぐったりしおれるかもしれないです。
返信する
そこは・・ (みょい)
2006-09-18 23:13:35
改良園本店という、かなりマニアックなところに行きましたからね。

立派な株だったので、値引きもなく3150円です。ほか、何種類かありました。青いのはコロラタかな?

バケツにメダカ(白・ヒメダカ混合)が大繁殖していたのが印象的でした。



時間がなくて、すぐ閉店でしたが、時間があったらまた行きたいです。睡蓮木という、睡蓮みたいな青い花が咲く木も売られていました。
返信する
家からは (管理人)
2006-09-19 08:06:59
遠すぎて行けないお店ですね・・・。



サカタのタネ・ガーデンセンターは何回か行ったことありますが。

買う買わないは別として、三越日本橋店の屋上のチェルシーガーデンも好きなお店です。



そろそろ、ラベンダーの苗を物色しなくては^^。

一株残して全滅したので。
返信する
三越 (みょい)
2006-09-19 10:13:25
チェルシーもいいですよね。

バラの咲く頃屋上に上がると、いっぱい咲いていて… 苗類も充実してますよね。ちょいとお高いですが…



帰りがけ、ホムセンで、レースラベンダーの開花株売ってました。ラベンダーを売る季節って初夏だと思ってました。。。夏越し難しいやつありますよね。
返信する
我が家では (管理人)
2006-09-19 10:53:44
とっくにラベンダーは一年草扱いです。

夏越しはもう諦めました。

 

鉢は、素焼き鉢、土は「趣味の園芸」の通り、山野草用の通気がいい火山の礫土を使用してるんですけどね・・・。
返信する