Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

あるある大辞典Ⅱ

2005年12月19日 08時43分37秒 | Weblog
昨夜の「あるある大辞典Ⅱ」は「女性の身体 総点検スペシャル」でした。

今年の夏ごろから、いつもと違う生理に不安を感じていた私にとって、待ち望んでいたテーマです!!

番組では、子宮関連の病気と乳癌の2種類を扱っていました。

 1:子宮・卵巣に関連する病気

   A:子宮筋腫

   B:子宮内膜症

   C:卵巣のう腫

 2:乳癌

 子宮・卵巣に関連する病気についてですが、見ているうちに思い当たるというか、もしやこの病気では・・・と思ったのが、子宮筋腫です。

生理の量など、普段他人と比べる事はなく、あっても家族くらいと思いますが、
一応の目安と言うことで、次のように示されていました。

 ・量 :普通サイズのナプキンで、2~3時間持つ程度。

     多すぎるのはいけないが、一日一枚で足りると言うのは
     少なすぎる。

 ・周期:25~30日

 ・期間:3~8日間

 ・痛み:日常生活に差し障りがあるような痛みではない。

今年の後半の私の生理は、とにかく量と出方が半端じゃないんです。

8月はとにかく、量もそうですが、塊が何これ!!!と驚愕するほど多く、出る瞬間がもう分かるほど大きなのがバンバン出てました・・・。

8月と9月には、まるで出産前の破水のような大量の出血です。

スーパーで買い物を終え、自転車に向かう途中で、ザーッときて、ジーパンをずぶ濡れにしながら帰宅した事もありましたし。

もちろん、下半身は即全部着替えたのですが、その日はこれが一回だけでなく3回ほどありました・・。

この、破水状出血は、生理二日目か三日目に起こり、10月の生理三日目は、飛行機に乗る日で、もう心配で心配で、大型ナプキンを2枚あて機上の人になりましたが、この月は奇跡的に普段の正常な量のまま終わりました。

しっかし、11月、12月とまた下半身総着替えの日が二~三日目にありました・・。

次の予定は、大晦日か、元旦あたりに来ます・・。あ~憂鬱!!!

もう少し、様子を見てから受診するか、即病院に行くか、誰に聞いても行った方がいいと言われますが、婦人科って敷居が高いんですよね・・。

どうか、病気でありませんように

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいご)
2005-12-19 19:36:52
早く受診されたらいいと思います。先週胃潰瘍で手術した義姉の旦那さん、胃がんで全身に転移して大変な状態で、家族親戚衝撃を受けています。早期発見です。お大事に。
返信する
あの~ (rosalinda)
2005-12-19 22:52:20
怒らないでくださいね。

まことに失礼で、ものすごい気分を害されるかもしれませんが、ひょっとして○経が近いだけなのかもしれません。



私も昨日同じ番組見てました。

私の場合、10歳で初潮を迎え、一回もお休みすることなく、どう少なく見積もっても毎年14~16回ずつ(昔は20日とか23日周期だった)だったので、もう生理は500回超えているんですよ。だから、年齢というよりも回数的には、もういつ終わっても不思議じゃないと思っています。

でもよく考えると管理人さんの場合、お子さんもいらっしゃるので、私とぜんぜん違いますよね。

婦人科は楽しくないですが、不安のまま年を越すよりもやっぱり検診に行かれることをお勧めします。気持ちの持ち方としては、人間ではなくマネキン人形になったつもりで検診を受けるといいかと思います。

今テレビで相変わらずナイスバディで元気なマドンナを見てて、自分も頑張らなきゃ!って思っちゃいますが。

返信する
敷居が高いですよね~。 (evian)
2005-12-20 00:27:54
こんばんは。

かつて、私も同じような悩みを抱えていました。

医者に行かなきゃ、とは常々思っていたんですが、

やっぱり敷居が高くて、7年近くほったらかしにしていました。

でも、ずっとこのまま不安が続くのもいやだと思って、

ある日思い切って婦人科を受診したんです。

結局、大したことはないとわかり、長年の不安がそこで一気に解消されて、

少しホッとしたのを覚えています。

その後は同じ症状が起こっても、受けとめる感じ方も変わりました。



管理人様には、早く婦人科を受診されることをお薦めします。

返信する
皆様、ありがとうございます (管理人)
2005-12-20 08:42:11
あれから子宮筋腫の事をいろいろ調べましたが、私の場合、腹痛・月経痛は全く無いんですよね・・。



閉経が近くなると周期が短くなると聞いてましたが、35日周期がここ1年ほど28日になったので、まもなくだと思います。



受診となればもう17年ぶりの婦人科になりますので、記念に娘の大学病院にでも行こうかと思います。ちょっと遠いけど。



閉経→骨粗鬆症と心配は限りなくあるので、最近ヨーグルトを気休めに飲むようになりました。



>だいごさん

知りませんでした。なんと言っていいか分かりません。お子さん達はもう独立されたんでしょうか・・。
返信する