今日からふたたび車校の「法規コース」すなわち4輪車と一緒に走る「検定コース」です・
今日習う項目を再記すると
9.ブレーキ操作
11.バランスのとり方(曲線)
12.坂道の発進
13.坂道における停止・および発進
です.
前に125ATで走っていますので,コースはわかっています.
今日の教習生のパートナーは20代と思える若い方です.
いつもどおりのストレッチのあとに,二輪車が置いてあるところにいきます.
指導員「じゃあOOさん(わたし)は00号車で,XXさん(今日の教習生パートナー)はXX号車で」
また間違えられています.普通二輪の400CCバイク(ホンダCB400SF)に載るように指示されています.
いつものことです
私「すいません 私は小型教習です」
いつもと同じ行動がとられ,いつもと同じ確認がされます
指導員「すいません じゃあOOさんはこちらのYY号車で」
自分の乗るべき二輪車を移動させます.相変わらず重い.
手順にそってまたがり,手順にそってエンジンをかけ,手順にそって走り始めます.
まず二輪コースを3周します.そのあとでスラロームと平均台(一本橋)を繰り返します.
小型教習なのにスラロームを行うのはこの車校のとくちょうなのでしょうか.あるいはパートナーガ400MTなので
それに合わせているのでしょうか.
信じられないのですが,どちらも「うまくいっています.スラロームは課題ではないので時間は考えていませんが
ちゃんと通過できます.一本橋も失敗しません.こちらの時間はわかりませんが.
指導員「ではコースに出ます OOさん(私)が私(指導員)の次で,XXさんがそのあとできてください」
ふたたびコースに出ます.125ATの検定試験依頼です.
前に付いていきます.これも信じられないのですが,左足のギアチェンジがうまくできます.なぜだかはわかりません.でもうまく出来るのです.
検定コース.最初はS字です.怖いので1速におとします.ゆっくりとゆっくりと曲がっていきます.125ATと同じに視線は遠くへ.ウインカーは左へ曲がるようにセット.
次がクランクです.広い道路しばらく走ってから左にまがってクランクに入るコースです.広い道路では試しに2速3速に入れてみます.素人なのに無謀です.
クランクへ入る手前で1速に落とします.S字と違って急にバイクががくがくするような気がします.それでもそのまま侵入.
前回の125AT教習の経験からは信じられないのですが.かんたんに進める,曲がれるのです.右足は操作せず,左手の操作だけで進んで行きます.これだけ.
もしかしたら巷間のいうように「二輪はATよりもMTのほうが操作はやさしい」というのは本当なのかもしれません.
クランクをぬけて坂道へ行きます.うしろからパートナーがついてきます.
坂道.二人いるので先頭の自分は上の段の「4輪」というポールで停まるように指示されます.後ろのパートナーが停まるのを待ってから発進です.
右足をしっかり踏む.左手をゆっくり動かす.右手を思い切り回す(思い切り?)
私のバイクがすっ飛んで走っていきます.
エンストも後退もしませんでしたが.坂道を前に進んで行きます.
この時間はこの繰り返し.
自分にできることが多くなってきました.60歳のジジイがこれだけのことを信じられません.
まあ125なんですが.
この時間はこれでOK ストレートで進みました.なぜでしょう.
次は15:交差点の走行
17:急制動
20:高度なバランス走行
です.
.